ここから本文です

ハツユキカズラの芽吹きは一般的にはいつですか? 寒冷地で2月末ごろまで雪に覆...

sof********さん

2018/4/300:14:42

ハツユキカズラの芽吹きは一般的にはいつですか?

寒冷地で2月末ごろまで雪に覆われていた地植えのハツユキカズラが、茶色になったまま色が戻りません。(日照、水分は問題ない場所かと思いま

す)
新芽は緑色と聞きましたが、いまだそれらしきものは見当たりません。
3月中旬から暖かくなりましたし昨日も20度をゆうに超えていました。枯れているのではないかと焦ります。
完全に枯れたのであれば、諦めて別の植栽を植えようと思います。

いつ頃まで観察していれば見極められるでしょうか。
アドバイスお願いいたします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tmd********さん

2018/4/304:50:19

例年ですと4月5日頃にならないと咲かない桜がもう直ぐ満開の琵琶湖畔からです。

ハツユキカズラは毎年ですと4月下旬から5月のゴールデンウィークの頃に花が咲いて、その後から新しい蔓の新芽が出ます。私はその頃に植え替えをしています。今の状態は、去年から残している赤銅色の葉っぱがあるだけです。

先日、ふと思ったのですが、植物にも、気温や季節に敏感なものと、そうでないものとがあるのではないでしょうか、一般に蔓性植物の芽出しは遅い方ですね。ヘンリー蔦(アメリカ蔦)を作っています。これがようやく芽が出てきましたが、荒地に生えるクズの蔓は未だ伸びていません。

庭に植えた千両や万両やカラタチバナの新芽も遅い、南天がようやく芽を出しました。

レンギョウは早春の花と言われているのに今が満開です。花が綺麗な東洋錦も今が美しい時期ですが、以前には3月中旬に咲いた記憶がある同じ木の花です。

質問した人からのコメント

2018/4/8 09:38:59

回答ありがとうございました!
気長に待つことが大事ですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる