ここから本文です

Autocadを使用されている方にご質問です。 同じAutoCAD同士で、保存形式を合わ...

rob********さん

2018/4/310:00:34

Autocadを使用されている方にご質問です。

同じAutoCAD同士で、保存形式を合わせてもらっても開けない(開くと落ちる)ってことはありますでしょうか?

一部の会社のデータではよく頻発するのですが、これは何が原因なのでしょうか?
お互いに互換ソフトではなくAutoCADを使用しています。

閲覧数:
109
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kok********さん

2018/4/312:05:48

純粋なAutoCADのデータでもバージョンが違いすぎる。
自分が普通のAutoCADで、相手がAutoCAD Electrical、Mechanical、Architecture 等。
相手がAutoCADでも、データがAutoCADだけで作られたとは限らない。
他のCADで作られたデータを流用しているかもしれない。
メーカーからダウンロードした部品を挿入している可能性も有る。
元々エラーを含んでいるデータであるが、客先のAutoCADでは顕在化せず、あなたのAutoCADでは顕在化する。
OSのサポート外のバージョンのAutoCADを使用している。
メールに添付した時に、データが壊れている。
あなたの使用しているパソコンのスペックが低い。

他にも可能性として挙げるならいくらでも有りそう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

nya********さん

2018/4/317:38:51

当方は古いものしか知らんが
1)DXFだとうまく行かなくても DWG の方がうまく行く場合が多い
2)受け側のPCのスペックが低い/故障を抱えている(HDD/メモリ)
3)ExpressToolsのデータがあると落ちる
4)OLEデータを抱えてて 受け側にそのOLEの元アプリが存在しない
5)非対応OSを使っている場合(例:AutoCAD LT2000をWinXp~で動作させている等)
6)海外のデータ(中国や韓国等、日本語以外のマルチバイト文字があるもの)
等では普通によく落ちた。