ここから本文です

映画のカチンコ は何の為にあるのですか?

かき揚げそばさん

2018/4/400:07:22

映画のカチンコ は何の為にあるのですか?

映画の編集の為に必要だと思いますが、昔から形は変わっていません。

だったら普通にフリップでカメラの前に出せばいいと思うのですが、また音もカチンと出す必要性は?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2018/4/407:06:44

海外の現場なんかはフリップになってるところもあるみたいですよ。どのシーンの撮影で、何回目(テイク)が分かればいいわけで、別に昔ながらのカチンコにこだわってないところもあるみたい。その辺は監督さんがやりやすいかどうかだけかと。

切っ掛けを作るのに良いから、わざわざ使う人もいるでしょう。監督さんが全員大声出す人じゃないし、そういう場合も本番が始まった切っ掛けとして必要と考える人もいると思います。昔ながらの職人さんも、若い人も一緒に働く現場ですから、利便性が良いなら別に変える必要も無いでしょう。

音を出すのは、音声と映像素材を別々に撮るからです。これは同録だろうが、アフレコ前提だろうが同じで、音声素材と映像素材が同じ時点からスタートする、そのスタートを合わせるために必要だからです。

ただ、最近はデジタル撮影、デジタル録音になってるため、音と映像を合わせるのは昔ほど難しくありません。なので、最初に書いたとおり、デジタルのフリップ(撮影するシーン番号とテイクが書かれてるもの)を出すだけ、なんて現場もあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる