ここから本文です

銀行口座を作ろう、と思っているのですがバイトも同時に始めたい、と思っています。

アバター

ID非公開さん

2018/4/408:49:21

銀行口座を作ろう、と思っているのですがバイトも同時に始めたい、と思っています。

その場合、知人からバイトによって口座も指定されることがある、というのを聞いたのですが本当ですか?

閲覧数:
42
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kke********さん

2018/4/412:04:33

(例1)
A銀行浅草支店の会社の口座から、
A銀行浅草支店の従業員の口座へ、給料を振込む場合
(同じ銀行の同じ支店)

:給与振込み手数料は、無料。


(例2)
A銀行浅草支店の会社の口座から、
A銀行東銀座支店の従業員の口座へ、給料を振込む場合
(同じ銀行の違う支店)

:108~432円程度の、
給与振込み手数料が、かかります。


(例3)
A銀行浅草支店の会社の口座から、
ZW銀行浅草支店の従業員の口座へ、給料を振込む場合
(違う銀行)

:216~756円程度の、
給与振込み手数料が、かかります。


☆例えば、
従業員が400人いる会社なら、

例1の場合、1ヶ月分の振込み手数料は、無料。
1年分の振込み手数料も、当然、もちろん無料です。

例3の場合、1ヶ月分の振込み手数料として、18~25万円程度かかります。
1年分の振込み手数料として、296~362万円程度かかります。



→「チリも積もれば山となる」で、
かなり大きな差になってしまい、

結局、
1年間で、300万円もムダ遣いすることになってしまいますから、


「会社の口座と同じ、○○支店で口座を作ってきて下さい」と指示する企業が多くなるわけです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/4/412:45:57

    分かりやすくご説明して頂き、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sub********さん

2018/4/411:26:48

他の方の解答にある様に銀行が指定される事はあります。
作るならバイト先が決まってからの方が良いです。

上記の理由もありますが銀行で「どの様な理由で口座をお作りになるんでしょうか?」と聞かれる事があります。
場合によっては勤務先の名前と電話番号の記入を求められる事もあります。
※経験談です。

なので決まってからの作成をオススメします。

ham********さん

2018/4/408:55:02

そうですね
手数料の関係で
指定の銀行の支店がしてされることもある
ようです

そのバイト先次第なので
一概には。。。

mat********さん

2018/4/408:54:43

本当です。
バイト先が○○銀行から融資を受けていたりすると、従業員の給与振り込み口座を○○銀行にしてほしいと、○○銀行からお願いされることがあります。