ここから本文です

プライベートライアンについてです

アバター

ID非公開さん

2018/4/409:47:30

プライベートライアンについてです

とてもわかりにくい質問ですが最後まで読んでいただければ幸いです。

プライベートライアンで上陸して少しのところで「ママー」と叫んでるシーンで内蔵がおもいっきり出てるのになぜ死んでないのでしょうか?
そして丘の上?に上がってドイツ軍2名が手をあげて降参しているところにアメリカ軍2名が「何を言ってるかわからない」というようなことを言って射殺しました。恐らくお腹にあたって即死でした。
なぜ内蔵が出てるのに死なず銃弾一発で即死なのでしょうか?
医学などに詳しい方教えてください。

閲覧数:
1,736
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tow********さん

2018/4/412:09:42

人体で、傷つけられて、
即死する箇所は限られています。

心臓、脊椎、脳幹などは損壊すると
即死しますが、
四肢や腹部は、傷ついても、
即死はしません。

サムライ文化でお馴染みの“切腹”も、
即死はせず、痛みに耐えて、作法通りに
腹を切り裂くには、相当な精神力が必要で、
それをやり遂げるコトが
「凄いコト」だと認知されてたので、
名誉ある死だとされていました。

切腹の死因は、失血死で、
大抵の場合は、
“介錯”と言う役割の人が
切腹の後に、その人の首を斬り落として、
「苦しみから解放してやる」形で、絶命します。

腹が裂け、内臓が飛び出ても、
人間は即死しないんですよ。

痛みやショックで失神しちゃって、
そのまま失血死する人が大半ですが、
中には、意識を保ったままの人も居るようです。

『プライベート・ライアン』は、スピルバーグが、
第二次世界大戦の、ノルマンディ上陸作戦に、
実際に従軍した元兵士たちに取材をして、
戦場で、どんなコトが起きたのか?
何を目撃したのか?と言う証言を大量に集め、

その中から、映画映えする体験談を選び、
映像として再現したのだそうです。

映画完成後に、取材した元兵士たちを試写会に招いて、
作品を見せたら、当時の恐怖が蘇って、
PTSDを再発しちゃったご老人もいたそうですよ。

なので、ノルマンディ上陸作戦のシーンで描かれる、
血みどろな死に様の数々は、
実際にそう言うコトが起こってた、と言う、
目撃証言に基づいているのだそうです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「プライベートライアン」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bor********さん

2018/4/410:51:46

アドレナリン全開ですので、重傷をおってもすぐには死なない事もあるでしょうね。
銃弾一発で即死、とおっしゃってますが、即死したかどうかは表現されておりません。