ここから本文です

春から高3です。 進路についての質問です。 (大学進学、法律相談カテゴリを選ん...

shi********さん

2018/4/416:02:00

春から高3です。
進路についての質問です。
(大学進学、法律相談カテゴリを選んだのですが、弁護士の方の意見も聞けたらいいなと思いこのカテゴリを選ばせていただきました。カテゴリ違いで

申し訳ありません。)

今は法学部を目指していて、夢は弁護士です。
そのために、大学卒業後名古屋大学の法科大学院に行きたいと思っています。(東海地方で一番司法試験の合格率が高いため)
自分は現在の偏差値では、今から頑張って金沢大学に受かるかどうか、というレベルです。

そこで質問なのですが、

①金沢大学やその他大学院から、名古屋大学法科大学院を目指すのが良いか

②浪人してでも名古屋大学に入学し、法科大学院を目指すのが良いか(またこの場合、何浪までだと今後のキャリアに響かないかも教えていただけるとありがたいです)

③金沢大学やその他大学院から、金沢大学の法科大学院など、そのとき一番進学しやすい大学院を目指すのが良いか

どれが一番弁護士になるのに適していますか?

楽をしなければどの道でも決して不可能ではないというのはわかっていますが、可能性が一番高いものはどれか、又他人から見てどれが一番尊敬されるような経歴か、という面で知りたいです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

鬼沢健士さんの画像

専門家

鬼沢健士さん

2018/4/615:30:23

弁護士です。

たまたま目にとまりました。

少なくとも③はないですね。
法科大学院選びは大事です。合格率の低いところに行っても、司法試験に合格する見込みは低いです。
「合格率が低いところに入ってからがんばる」という発想も止めましょう。

おすすめは①です。
浪人して名大に受かる保証はありません。
よほど納得がいかない結果にならない限りは、現役で大学に入った方が良いです。
ただし、法科大学院選びにはこだわってください。

弁護士のキャリアというものがおそらくよくわからないと思いますが、
いろいろあって何浪でも問題にならない人もいます。
どんなにエリートを目指すにしても1浪なら支障ありません。
2浪もいると思います。
弁護士同士で何浪か、なんて話をしませんから気にしてません。

がんばってください。

• 質問者

shi********さん

2018/4/620:16:03

お忙しい中、回答ありがとうございます。
    本物の弁護士さんに回答して頂けるとは思っておらず、とても嬉しいです。

ホームページ、拝見させて頂きました。
    法曹になりたい人向けの記事など、参考にさせて頂きます。

この度は本当にありがとうございました。精一杯頑張りたいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

回答した専門家

鬼沢健士さんの画像

鬼沢健士

弁護士

親身、ていねいをモットーに、わかりやすい説明を心がけています

交通事故案件は、被害者側専門、完全成功報酬制が基本です。メール相談可。連絡先明記の上、保険会社提示書面をメールかFAXするだけで返答いたします。 料金表はこちら→http://jobanlaw.com/koutsuujiko.html 知恵袋経由の方は、1割引きです(報酬率20%の場...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

auw********さん

2018/4/500:16:11

とにかく頑張る。

私は弁護士ではないですが。

has********さん

2018/4/416:03:21

多分知恵袋に弁護士の人いませんよ

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる