ここから本文です

猫のリンパ腫/抗がん剤治療について質問です。 ※以下我が家の猫の治療過程で...

t_m********さん

2018/4/416:21:51

猫のリンパ腫/抗がん剤治療について質問です。

※以下我が家の猫の治療過程です。
■雄猫・現在1歳10ヶ月
■生後まもなく白血病に感染。
■半年前(1歳3ヶ月)に前縦隔リンパ腫を発病。抗

がん剤・ビンクリスチンを2週置きに投与。副作用は赤血球と白血病の減少のみ。
■抗がん剤治療の他に、抗菌剤のビクタスss毎日1錠・ステロイドのプレドニン5mg1日置きに1錠服用しています。
■現在、とても元気があり食欲旺盛です。

※以下、2週間以内の検査結果です。
■白血球 4400
■赤血球 453万
■ヘモグロビン 8.6
■ヘマトクリット 26.1
■MCV 57.6
■MCH 19.0
■MCHC 33.0
■血小板数 41万
■BUN 38.0(キャットフードの種類により上昇したとの事でした)
■クレアチニン 1.1
■血清総蛋白 7.0
■GPT/ALT 30
■ALP 89
■血糖値 120

先週、獣医師から“寛解”状態と言われました。
今後は抗がん剤治療を2週間置きから、3週間置きにするか、どちらかに決めてほしいとの事でした。
3週間置きにするメリットは猫に心身共に負担がかからない事。デメリットは、再発する可能性が高いとの事。決断は家族で決めて下さいとの事でした。

現在、とても元気もあり幸いにも副作用があまり出ていません(ヒゲと眼の上の毛が少し抜けました。血便・血尿・吐気はありません)。ですが、今までと同じ2週間置きの抗がん剤治療は、猫の身体に負担がかかり何れ何らかの副作用が出るのではと心配です。

私達家族としては、出来る限り愛猫に最善の方法を選びたいです。
ただ…飼い主のエゴかもしれませんが、少しでも長く一緒に居たいと思っております。

3日以内に決断しなければいけなく、どちらを選べばよいか迷い困っております。
先生のご意見をお聞かせ頂けたら幸いです。
何卒、宜しくお願い致します。

この質問は、8m_********さんに回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

沖田 将人さんの画像

専門家

沖田 将人さん

リクエストマッチ

2018/4/621:03:55

アレス動物医療センターの沖田と申します。
なかなか難しいところで,本人の状態や体型などにもよるのですが,もし私が飼っている猫だったら,2週ごとに打ってみて,副作用次第で路線を変える,という路線を選ぶと思います。
このあたりから価値観次第なので,一概にどちらが正しいというものではないと思います。
ちょっとでも生存率をあげたいという価値観の方もいらっしゃるでしょうし,万一のときは副作用などの医療行為での死は耐えられないという方もいらっしゃると思います。
ですので,先に上げた路線は私の価値観ということになります。
私はおそらくちょっとでも生存率をあげたいと考えます(あくまで個人的な価値観です)。

獣医師は基本的にどちらにも同等のリスクが有る場合(積極的な治療するリスク=副作用のリスク,積極的な治療をしないリスク=再発のリスク),あまり自身の価値観を押し付けないよう(飼い主さんの価値観を無理やり曲げないよう)気をつけて説明することが多いので,主治医の先生もそのようなインフォームドコンセントになったのではないかと思います。
ご家族でよくよく話し合い,飼い主様の価値観で決めて良いことだと思います。
ただ,それでも決めかねるようでしたら,主治医の先生に「先生が同じ状況だったら,一飼い主としてどちらを選択されますか?」と質問してみてはいかがでしょうか。
「どちらを選んだほうが良いですか?」と聞かれたら「それは飼い主さんの価値観次第です」と答えなければいけない職業ですが,「一個人としてどちらを選びますか?」と聞かれたら,おそらく主治医の先生は「自分だったら・・・」という説明をしてくれるのかもしれません。

最後はあくまで飼い主さんの決断でしょうが,主治医の先生一個人としての意見を参考にするのも一つの手かと思います。

• 質問者

t_m********さん

2018/4/621:26:19

ご回答頂き、誠に有難う御座います。家族で話し合いをしましたが結論は出ませんでした。
    猫の状態は、同居する犬に体当たりしたり、家中駆け回ったりと病気とは思えない程元気です。食欲も旺盛で、体型は標準です(4.2kg)。ただ、ヒゲが殆ど無くなり、頭部も薄くなっているので副作用かと心配しています。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/4/7 17:37:58

この度は、貴重な御意見を頂き大変感謝しております。お陰様で、決断する事が出来ました。
誠に、有難う御座いました。

回答した専門家

沖田 将人さんの画像

沖田 将人

獣医

地域に密着したワンランク上のホームドクターを

アレス動物医療センター院長。アレス(Alles)とはドイツ語で「あらゆること」を意味します。インフォームドコンセントの充実、夜間救急診療、年中無休など動物たちの幸せにつながることなら、飼い主様のあらゆる要望にお応えしたい。そんな願いを込めて診療に取り組ん...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gwy********さん

2018/4/416:35:04

自分なら、若い猫ですので、体力があれば二週間おきを選択します。
もしそれで体調が悪くなってきたら3週間おきにすればいいこと。
再発しては元も子もありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる