ここから本文です

千葉工大は偏差値の割に就職に強いと聞きました。(偏差値を侮辱しているわけではな...

アバター

ID非公開さん

2018/4/418:58:51

千葉工大は偏差値の割に就職に強いと聞きました。(偏差値を侮辱しているわけではないです)これは入学後が大変と言うことですか?推薦で千葉工大を考えています。ついていけるか心配なのですが、

推薦でもいいとこに就職できますよね?もちろん頑張ります。あとは神奈川大学、日本大学、工学院大学、東京電機大学が候補に挙がっています。工学院と電機大は少しレベルが高い気がして千葉工大が私にとってワンランク上の大学だと思っています。ただ、模試ではE判定でしたが。

補足機械工学科や、機械システム、電気電子工学などを目指しています。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cit_fanさん

2018/4/910:48:57

千葉工大は推薦入試で入ってきた人のためのサポートも非常に充実しています。しっかり勉強すれば一般で入ってきた人に負けることはありません。

千葉工大の未来ロボティクス学科からはGoogleにも就職しています。Googleは就職難易度最高レベルで芝浦工大やマーチからも就職できませんが、千葉工大から就職しているのです。他にも就職難易度が非常に高いオリエンタルランド、成田空港、三菱地所などに千葉工大から就職しています。

東進Cライン偏差値(機械・ロボット系)
63 慶應
62
61 早稲田
60 理科大工
59 明治(機械)
58 青学 上智 中央 理科大理工
57 明治(機械情報)
56 芝浦工大(機械)
55
54 法政(機械-機械工学専修)
53 ●千葉工大(未来ロボティクス)
52 ●千葉工大(機械) ▲日大理工(精密機械) 芝浦工大(機械制御シス)
51 ●千葉工大(機械電子創成) ▲日大理工(機械) 芝浦工大(機械機能) ▲電機大工(機械) 成蹊
50 都市大(機械) 都市大(機械シス) ▲電機大未来(ロボメカ)
49 ▲電機大工(先端機械)
48 ▲工学院(機械)
47 ▲工学院(機械理工)
46 ▲工学院(機械シス) 法政(機械-航空操縦学専修)
45 日本工大(機械)
44 ▲電機大理工 ▲神奈川 東京工科 日本工大(ロボティクス)
43 国士舘
42 東洋
41
40 神奈川工科(ロボメカ)
39 ▲日大生産工 東海(機械)
38 神奈川工科(機械)
37 東海(海洋機械)
36 帝京
-35 東海(動力機械) 拓殖 東京工芸 ▲日大工 埼玉工大 ものつくり 湘南工科

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/4/1010:17:26

千葉工大は就職に強くないのですか?聞いたことある会社ばかりなのですが、人数が少ないのでしょうか?下の方が一般でもいいところに就職できないのなら学特の人が頑張っているのですか?

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gen********さん

2018/4/913:16:04

島野清志著「危ない大学消える大学」ランキング
【A1】東京理科大、 MARCH
【A2】芝浦工大
【B】◎東京電機大、◎工学院大、◯日大
【C】東京都市大、東洋大、◯神奈川大
【D】✖️千葉工大、国士舘大、亜細亜大

東京電気大=工学院大=日大理工>神奈川大>千葉工大

四工大と千葉工大の間には偏差値の差以上に評価、就職等に大きな差があります。
頑張って東京電気大、工学院大を目指した方がいいと思います。

toy********さん

2018/4/910:30:39

それは初耳だな。
千葉工大でトップといわれているロボット学科でさえほとんどが名前も聞いたことがないような企業に入社しているのに。

「推薦でもいいとこに就職できますよね」だって?
いやいや、一般でもいいところには就職できないぞ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sas********さん

2018/4/512:03:44

工学院大学や東京電機大学は就職に強いといえる気がしますが、千葉工大が就職に強いとは言い難いと思います・・・

就職率だけ見ても、それは学生さんがどんな企業でも妥協するから数字が高くなるわけで、一般的に見て入りたい企業にたくさんの学生が入れるわけではないです。

大学側は量を重視して広報すると思いますが、就職する側は質を重視しないといけないのではないですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

billiさん

2018/4/501:50:07

本当にやる気があるなら工学院大がいいと思います。千葉工大よりもいい会社に就職できるのは間違いないですが、留年のリスクがあります。留年すると千葉工大と同じかそれ以下の会社しか就職できません。工学院大は学習のサポートが充実しているので、やる気があるなら留年の心配はないと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

jma********さん

2018/4/423:41:52

千葉工大は教授のコネがたくさんある気がします。理系の学部はどこも大学は大変です。もちろん千葉工大も単科大学なので大変ですよ。ただ、行く価値が多いにある大学だと思います。推薦だろうが、一般だろうが学校が始まったら変わりありません。そこからは実力主義です。ただ、せっかく推薦で入れるなら工学院大学を目指して欲しいですね!学科がわかりませんが?私の印象としては工学院大学=日大理工≧電機大>千葉工大≧神奈川大学=電機大理工学部だと思うので推薦ならなるべく高いとこに入ることをお勧めします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる