ここから本文です

ゴールデンウィーク中の休日出勤を上司にほのめかされました。 ゴールデンウィ...

アバター

ID非公開さん

2018/4/509:44:00

ゴールデンウィーク中の休日出勤を上司にほのめかされました。

ゴールデンウィークは会社で決まっている休みで9連休になるのですが、上司に連休中は連続で休むな的なことを言われました。

会社では決まっている休みであるにも拘らず、休日出勤を社員に促すというのは違法には当たらないのでしょうか?

法的に見てどうかということをお聞きしたいです。よろしくお願い致します。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yu_********さん

2018/4/509:47:23

残業や休日出勤を従業員にさせる場合は、過半数労働組合又は過半数代表者と労使協定を締結する必要があります。
この協定は労働基準監督署への届出が必要になり、協定届、協定書の双方を届出る場合と協定届のみを提出するケースがあります。
労働基準法第36条に規定されている為、36協定と言われています。36協定に同意したら休日出勤は強制される物となる訳です。
残業、休日出勤は、ほとんど全ての会社が行っているといえます。
しかし、この手続き用件をクリアしていない会社も多くあるのが現状です。
この36協定は例え手続きをしていても、協定相手が過半数労働組合でなかった、過半数労働者の選任手続きが適法でなかった、従業員に知らせていなかった場合は労働基準法違反となりますので、こういったところもしっかりと押さえておきましょう。

アバター

質問した人からのコメント

2018/4/6 08:12:51

ありがとうございました。
36協定の件は承知していますが、業務が立て込んでいるのに何故9
連休にしたのかというところに会社自体の浅はかさを感じます。

労働基準法も現状に合っていない部分があるので法改正も必要ですね。
労働局もちゃんと仕事しているところは少ないですし…

お忙しい中、コメント下さった方ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ham********さん

2018/4/511:53:10

36協定を結んでなければ違法になるけど
その場合は残業させること自体が違法となるので
休日出勤云々のレベルではないですね
他の方が書いているように、あなたが言うように違法だとするなら
休日出勤自体が違法になりますね
36協定が結ばれていれば合法です

mil********さん

2018/4/510:37:14

決まっている休みに出勤させるのが休日出勤でしょ。
それだと休日出勤=違法ってことになるじゃん。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる