ここから本文です

義理家族のことについて相談させてください。 義理の父と母は離婚しています。 ...

アバター

ID非公開さん

2018/4/509:59:00

義理家族のことについて相談させてください。

義理の父と母は離婚しています。
義理の父は再婚していますが、離婚後も家族で付き合いがあります。(義理母は義理父と戻りたいが再婚している

ので不可能。)
そんな中、孫が生まれて数ヶ月後にその義理の母は亡くなりました。
生前、孫は絶対に義理父の再婚相手には会わせないでほしい。などと言っていましたので
何度か義理父に再婚相手に会う提案をされましたが、断りました。
私自身も義理母が大好きだったので、気持ちを尊重したいと思っています。
主人も義理母の気持ちを考えると関わりたくはないと言っています。
義理母が亡くなった時は息子はまだ小さく、義理母がたくさん可愛がってくれたこと、覚えていません。
義理父の新しい奥様を見るとその人をおばあちゃんと思ってしまいそうです。
それが心苦しく感じます。
ですが、行事で一度顔を合わせました。
主人は今回は行事なので仕方がないけど、最初で最後だと言っています。
でも、一度顔を合わせて会話したので
私は断りづらくなってしまいました。
義理父が孫に会いに来るときに一緒に来ちゃうかもしれません。

今後の付き合い方に悩んでいます。

亡くなった義理母をおもう気持ちと
いまある家族のかたちをどのように考えれば丸くおさまるのでしょうか。

閲覧数:
334,435
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2018/4/510:16:58

悩むな。。。
義母と貴方の思いが同じなら。
私なら会わせないかも。
理由
貴方が義父の再婚相手を「奥様」と表現してる。

今はまだ、次期早々なんだと思う。
「時」を待った方が良いと思う。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/4/515:41:14

    もうその奥様と義理父は長いのですが、義理母がいるときはもちろん会うこともなく、義理母が亡くなって3年くらいになるのですが今まで避けていたので
    会ったのは一回だけです。
    義理父が奥様と歩いているのもしっくりこず
    主人も他人だと思っている。家族ではないといいます。次、義理父が合う約束を提案されたらどうしようか悩みます、、

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tel********さん

2018/4/511:34:41

そのまま義理母さんの気持ちをくんでシカトでいいですよ。
あなたの旦那さんを捨てて女を選んだ舅です。
女に孫を会わせたくない義理母さんの気持ちはわかります。

yuk********さん

2018/4/510:27:36

顔を合わせるのはしょうがないですよ。
お婆ちゃんと呼ばさなければ大丈夫。
あの人はお爺ちゃんの奥さんなんだよ。これで問題解決。

chi********さん

2018/4/510:09:41

あちらを立てればこちらが立たない、こちらを立てればあちらが立たない・・・大人同士が気を遣ったりいがみあったりする姿は赤ちゃんにとって見せたい姿ですか?
大人の事情は置いておいて、どうあれば赤ちゃんが幸せなのか、赤ちゃん第一に考えてはいかがですか?