ここから本文です

初めて猫を飼うことになりました。4月下旬にブリーダーから生後2ヶ月のマンチカン...

jan********さん

2018/4/510:51:16

初めて猫を飼うことになりました。4月下旬にブリーダーから生後2ヶ月のマンチカンを引き取ります。

いろいろ準備するにあたり、キャットフードを調べていると種類がありすぎ、且つ、考えていたプレミアムフードのモグニャンやカナガンはアフィリエイト等、評判が良くない意見も多数。。。
特にAmazonでは酷評でした。
実際子猫を飼った方にお伺いしたいのですが、2ヶ月~成猫までに与えるキャットフードでお勧めはなんでしょうか?
市販のものは穀物やミールが入ってるのもありますが、子猫には悪影響なのでしょうか?
もちろんその猫自身が気に入るかどうかが一番の問題にもなりますが、ネット上だといろんな意見がありすぎて何がいいのかわからなくなっています。
参考までに意見をお聞かせください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hak********さん

2018/4/800:39:55

新しいご家族の決定おめでとうございます。

キャットフードのAmazonのプレビューは信用できると思いますが、まずはブリーダーさんから指示を頂くのが良いとおもいます。

ちなみにうちはブリーダーさんの指示で「ピュリナ ワン 1歳までの子ねこ用」を猫が来る前に購入しました。2ヵ月程度なら離乳食かもしれません。
環境の変化で食が止まってしまう事を考慮し「ちゅーる総合栄養食」「猫ミルク」「ウェットフード」などを準備しておくのが良いと思います。
うちの猫はシーバが好きで、キャットフードに混ぜて与えますがシーバだけ食べています。キャットフードには総合栄養食とそうでないものがあります。
猫の嗜好性は個々によって異なりますので、特に猫想いの飼主さんは色々と試すことになるかと思います。

余談ですが・・・
飼主が踏んだり蹴ったりを防止するため、早目に鈴のついた首輪をつけてあげてください。また、お風呂は成猫になって急に入れることは基本難しので仔猫のころから計画的に!

良い出会いになると良いですね。

• 質問者

jan********さん

2018/4/914:18:31

ありがとうございます。ブリーダーさんの意見も聞いてロイヤルカナン、ピュリナワン、ニュートロあたりで試していきたいと思います。もちろんかわいい子猫ですし、おやつなどはちゅーるなどをあげたいですね。鈴のことやお風呂のこともアドバイスいただきありがとうございます。ベストアンサーとさせていただきます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nek********さん

2018/4/722:49:03

現在ペットショップで働いています。
市販で売っている餌はロイヤルカナンが
1番人気のようです。
市販でも高めの餌は比較的穀物などは少ないみたいです。

han********さん

2018/4/711:59:05

ミールはメーカーによって見解が異なるので一概に粗悪品とは言い切れないです。穀物も絶対にダメというわけではなく必要な栄養も取れるもので、品質がよければアレルギーもでないのでダメと決めつけられるものではありません。

できれば
糖質の関係や発がん性のリスクを考えると、
ビートパルプやbhaなど入ってないものがいいですね。
成分を見て、あとお値段が高めのものを買っておいたら大体間違いないです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

dog********さん

2018/4/602:07:45

ブリーダーから子猫を2匹引き取った経験があります。

引き取ってしばらくはブリーダーさんが与えていたものと同じご飯にしてください。

2ヶ月だと、まだ消化器官が未発達なので、エサを変えると負担になります。家に来てすぐは環境変化のストレスもあるので、いつものご飯を食べさせたほうが猫ちゃんも安心できます。

だいたい4ヶ月ぐらいからエサを変えていくといいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hal********さん

2018/4/520:59:09

一番のオススメは、ブリーダーさんがあげているフードを教えてもらってそれを準備することです。
自分で選んだフードをあげたいならば、最初はブリーダーさんと同じフードをあげて、少しずつ混ぜながら切り替えていくのが猫のお腹にも負担が少なくオススメです。

うちはいろいろフードジプシーしてニュートロナチュラルチョイスに落ち着きました。味が数種類あるのでローテーションしてます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

bia********さん

2018/4/520:44:18

私は色々調べた結果、ニュートロのナチュラルチョイスを与えています。
私も質問者さんと似たようなことで餌選びで悩みましたので、理由を以下にまとめてみます。

・品質とコストのバランスがちょうど良い。2㎏で3000円程度。
肉メインで素材にはそれなりにこだわってつくられた商品。ビートパルプが入ってはいるが、うちの猫に関しては懸念される便秘の症状が特になく、快便。
逆に心配すべき材料はビートパルプくらいで、あとの素材や栄養バランスは優秀な商品とされている。

・上のビートパルプも入っていない、完全なグレインフリーの商品は、4000円程度からという価格帯になる。

・完全なグレインフリーのフードは店頭販売ではなく通販の場合が多く、万が一なにかの事情で荷物が受け取れないときや災害時などに、店頭販売していないためいつものご飯を手に入れてあげられない。ニュートロは品揃えのしっかりしたホームセンターなどに行くと必ず販売している。

・また、グレインフリーのフードは全猫用であることが多く、子猫が食べる際には粒が大きくて食べにくそう。うちの猫はカナガンの試供品を与えたとき、粒の大きさに慣れないからか吐いてしまった。ナチュラルチョイスは子猫用のドライフードのなかでも、とても小粒に作られている。

・1000円~2000円の価格帯の商品は、肉をメイン素材として作られていないものも多く、添加物なども多く含まれている品物が多い。1000円以下のフードはほとんどの商品が、健康上不安になるような素材のものばかり。

・うちは、こちらのドライフードのほかに、同じニュートロのデイリーディッシュというウェットフードも与えている。ウェットはよくない、という意見もあるが、水分をとることができるし、何よりとてもおいしそうに食べてくれる。1日1回くらい美味しく食事をとってもらいたいという思いから、コストはかかるが今後も使い続ける予定。

多くのフードに試供品が準備されてますので、質問者さんが気になったものはどんどん試供品をもらい、最初に色々与えながら猫の様子を見て決めるのもいいと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる