ID非公開

2018/4/5 11:34

66回答

2人目妊娠中で離婚話し合い中です。 現在2人目妊娠中で来週から6ヶ月に入ります。 第一子は現在3歳。 妊娠してから切迫流産になり今は自宅安静中の為 仕事はお休みしていますが、

補足

旦那は都合の良い時だけ父親面する人です。 普段仕事が朝早いので 朝は起きたら居ないし 帰りも遅い為、帰ってきたら疲れて 風呂も入らず寝たり、起きてても携帯をいじり、 子供にかまったりしませんが、 自分が機嫌が良い時だけは 子供においでと声をかけたりする時があります。 外で知り合いの前や親の前では 子供にくっついたりしています。 義母の話では、 元々子供好きな面もあったようです。 そして、離婚後も面会はしたいようです。 月に一回くらいと言われて 私はイライラが抑え切れず 無理と言うと じゃあ誕生日だけでも…など言ってきたので 少しでも会いたい気持ちはあるようです。 旦那の家族も一切会わないというのは きっと無理だと言うと思うし 旦那に何としてでも会う時間を作れと言うと思います。

家族関係の悩み | 母子家庭、父子家庭5,243閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

1

1人がナイス!しています

ちなみに公正証書を起こすと、養育費出さなかったりだと給料差押えとかはできます。相手が飛んだりだと探してまた飛ばれてのイタチゴッコだけど...義理親にも請求できる書き方もあると思います。 証書おこしたりで五万位だったかな?弁護士よりは安かったので、電話して相談も無料かとかきいてみるといいかもです。

その他の回答(5件)

2

ちょっと誤解があるようですが、面会って、子供の福祉の為にあるので、子供に暴力を振るう相手でなければ、会わせないのは可哀想です。 夫婦の関係とは別に、親子の関係が存在します。 あなた達夫婦が嫌い合っているとしても、子供には家族関係は不可欠です。旦那さんも会いたい気持ちがあるのに会わせないのは良くないです。 もちろん、悪口は子供を傷つけますから、お互いに、相手の悪口は言わないようにするものなんです。そう取り決めては? また、離婚後に子供を返さないなんて犯罪行為をするはずがありません。 これから産まれる子が父親の顔も知らないなんて、可哀想すぎると思いますが。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2018/4/6 22:02

もちろん子供が会いたい意思があれば それをダメなんて言えませんし、 パパの事を悪く言おうとも思っていません。 ただ、お互い年齢が若いので、 旦那と離婚後も関わることによって、 今後旦那に新しい家族が出来たりしたとき 子供達がショックを受けるのでは…等の 不安もありましたので、悩んでいます>_< そして確かに普通に考えれば、子供を返さないなど犯罪行為とわかり、 やってはならないとわかるはずですが 本当にあちらは変わった家族なのです。 子供に何か吹き込んだり、向こうには そういう可能性が充分あるんです……。 赤の他人の子を、養子にしちゃおうと 本気で考えていたこともある、と 義母から話を聞いたことがあります。

0

弁護士費用が心配なら一度「法テラス」で料金も含めて相談されてはどうでしょうか。いきなりは勇気が出ないのでしたら各市区町村でやっている無料法律相談がありますので、30分ですが話を聞いてみたり、離婚問題にかかる費用とか気になるところを要点を纏めて聞いてみるのも無駄では無いと思いますよ。 面会交流ですが、これは子どもの権利なので子どもが会いたいと言えば会わせる事にはなると思います。ただ絶対拒否出来ない訳ではありません。相手側(アナタの夫)に問題がある場合、子供にとって悪影響があると判断される場合は拒否出来ます。例えば養育費を払わないといった子どもへの愛情が感じられない場合や子供が会いたくないと言っている場合、親として不適格な場合(アルコール依存・暴力など)、取り決めた内容を守らない等があれば面会拒否は可能です。また夫の両親(祖父母)にはそもそも面会権はありませんので、祖父母が何を言ってきて気にする事はありません。アナタが会わせたくない、子どもを返してくれない危険性があるのなら子どもがある程度大きくなって自衛出来る年になるまでは会わせなくても良いように思います。 また2人目のお子さんですが、夫の子供である以上は面会交流を完全に排除は出来ません。なので、面会交流の調停などで協議する事になるかも知れません。 相談文からは夫婦としてはすでに破綻している訳ですから、義両親やアナタの両親が何と言おうとも離婚へ邁進した方が良いでしょうね。また旦那さんは元々そんなにお子さんに執着があるようには感じられませんので、その内別の家族が出来たら会う事はしなくなるのではないかなと思います。多分ですが、離婚して自分から離れて行くのが何となく嫌なだけなのかなと。義母が(離婚して欲しくなくてかアナタの不満を逸らす為)元々子供好きなのよ~と言っているだけのような気もしますね。兎も角も旦那両親の事は一先ず置いておいて離婚を成立させて、安心できる環境の中で無事に出産されて下さい。後の事は出産後ユックリ体調を整えながら考えれば良い事だと思います。頑張って。

ID非公開

質問者2018/4/6 11:49

的確なアドバイスありがとうございます。 なんとか協議だけで円満に終わらせてから 無事出産出来るよう考えてみます。 面会、完全に拒否は難しそうですね… 子供達にとって1番いい方法を 選択できるように頑張ります^_^!

0

子どもっぽいご主人ですね! 読みながらイライラしてしまいました。子どもとご主人を会わせたくないかもしれませんが、何もしないとはいえご主人もその子達の父親です。 祖父母もそうです。。 いい人たちに囲まれることもいいことですが、変な人たちにも関わることで子どもの社会勉強になると思います。 会う頻度を減らしてもらったり、あなた立会いの元会うようにしたり、離婚弁護士さんと作戦を練ることだと思います!

ID非公開

質問者2018/4/5 14:00

子供の面会問題、1番悩みます。。 恥ずかしながら旦那が作った借金などもあり お金に余裕がないので、弁護士さんにお願いは出来ないかと思います(;_;) お互いに納得いく取り決めを出来るよう色々調べたいと思います…。

0

ここに書いたことをすべて離婚に強い弁護士に相談することですべてスッキリなさると思います やじるし屋

ID非公開

質問者2018/4/5 12:56

そうですね、、。 弁護士さんにかかる費用などが どの程度のものなのかもわからず 踏みとどまっているところです>_<

0

結論から言って離婚届を出してそのまま消えた方がいいと思います。 どんな約束をしても実行されなければそれまでです。養育費を支払うような人には思えません。おおよそ7割の人が約束の養育費を支払わないと言います。夫は養育費を出して子供に会いたいとは言わないでしょう。会わないから養育費は払わないと言うはずです。

養育費と引き換えに合わせたらいい、現金持参を条件にする。渡されないときはさっさと帰る。そうでもしないと養育費はないでしょう。