ここから本文です

先日娘(2歳2ヶ月)に義父(娘は孫にあたる)が思い切りバンッ!と平手で頭を叩き...

アバター

ID非公開さん

2018/4/514:30:43

先日娘(2歳2ヶ月)に義父(娘は孫にあたる)が思い切りバンッ!と平手で頭を叩き、
「いい加減にしろよ!」と怒りながら首襟掴んで何度も何度も引っ張りました。

首が締められそうになって娘は叫びながら泣いてました。

原因は「食べこぼし」です。
私の分の食事を娘が自分のお皿へ分け取ろうした際にこぼしました。
代わりにやろうとしたら「自分でやる」とのことで目の前で見守っていました。

義父はお酒も入っており、
とても後悔してすぐに庇えばよかったのですが、
あまりの急な出来事と叩く勢いや強さに呆気にとられて、
動けなくなってしまった程です。

義母は「あまりに我儘過ぎる。怒らないといけない。そろそろ躾しないと。義父は何も間違えた事はしてない」と言ってきました。
帰り際、とても嫌そうな怒った表情でした。

躾は厳しくしていますし、
怒るというよりその都度言い聞かせ叱っています。
この件で悔しくて、娘へ手を挙げた義父にも腹が立ち、
帰宅してから号泣しながら娘を抱きしめました。

これは虐待に当たりますか?
それとも当然のことでしょうか?

娘が「じーじ、嫌!もう行かない」と言っています。

今後どのように関わればよろしいかも教えて頂ければと思います。
私的にはもう会わせたくないのですが。

仮に会わせない方向の場合、
義父母や夫にはどう説明し話せば良いかも教えて頂きたいです。

閲覧数:
2,234
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jun********さん

2018/4/514:34:46

私だったら二度と会わせません!

子どもに暴力をふるって殺してしまった親とかがよく「躾のつもりだった。」って言いますよね。
大人にとっては躾のつもりでも度が過ぎれば「暴力」です。
仮にお酒のせいだったとしても、2歳の子どもにすることではありません。
躾の範疇を超えています。
「首を掴んで引っ張る」なんて、
下手したら体に障害が残るような怪我をしたり、
命の危険だってありますよ。

義父母やご主人には「命の危険があるところには行けない」の一点張りでいいと思います。
何を言われようと「躾と称して暴力を振るう人とは会わせない」でいいです。

それにしてもその場にご主人はいらっしゃらなかったのですか?
主さんも呆気にとられて動けなくなったなんて悠長なこと言ってないで、
すぐにでも止めに入らないとダメです!
お子さんに何かあってからでは遅いでしょう。
その場で子どもを守れるのは主さんだけですよ。

アバター

質問した人からのコメント

2018/4/5 15:01:22

皆さんありがとうございます。

主人にも話して義両親に「二度と会わせない!こっちにも来るな!」と言ってくれました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

big********さん

2018/4/514:50:55

躾ではない。単に怒りに任せて暴力を振るってるだけです。

二度と会わせません。

chi********さん

2018/4/514:48:15

会わせない。娘が怖がって会いたがらないでいいと思います。躾でも叩くのはダメだし、酒癖悪いみたいだし、子育て方針も違うのであう必要ないと思います。

m64********さん

2018/4/514:43:08

普通にあった事をご主人に話して、ご主人は普段から言い聞かせ躾をされている姿を見ているはずですよね?

ならばそれがいかにショッキングな出来事だったか分かるはずです。

なのでご主人に義両親とはしばらく(もしくは金輪際)会わせないと言ってもらいましょう。

娘さんが嫌だと言っているんですから、それ以外の方法はないかなと。
娘さんが会いたいと言うまでは無理だと思います。

kug********さん

2018/4/514:36:53

こんにちは。当然な事じゃないです。ご主人にはことの経緯を話して下さい。行かなくていいです。最近のじいちゃん、ばあちゃんって凄いですね。娘さんどうですか?大丈夫ですか?なにも悪い事してないのに。自分でやろうとしたのに。