ここから本文です

CanonのEOSM100って知恵袋で調べてると評判悪い印象が多いのはなぜですか?

アバター

ID非公開さん

2018/4/520:02:52

CanonのEOSM100って知恵袋で調べてると評判悪い印象が多いのはなぜですか?

旅行で風景や食べ物人物の撮影とか趣味範囲の用途で使うのには物足りないのでしょうか?

初心者に優しい入門機のイメージなのですが物足りなくなるのでしょうか?

なるべく分かり易くお願い致します。

補足んー成る程…
基本的に初心者サイト見てると EOS M100取り上げられてるのでいいかと思ってたんですが悪評多かったので質問しました。
わかんないから初心者サイト見てるのにアクセス数稼ぎだったりメーカーのサクラだったりで取り敢えず簡単!初心者向けと言って煽って金巻き上げてるんですね。商売ですもんね。
うーん。
参考になります。ありがとうございます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m_d********さん

2018/4/522:33:13

> 評判悪い印象が多いのはなぜですか?
初代【M】、2代目【M2】が酷すぎましたからね~w
ここで気合いを入れ始めて【M3】を出したけど、他社に比べて見劣りするが値段は上がった!
その後、女子向け?に【M10】という、中身がほぼ【M2】のモデルを出して、ロープライスにしたが、中級者以上からは「ふざけるな!」ってなりましたw

もう一つ、レンズのラインナップが少ないことも、悪評に拍車を掛けています

因みに【M100】は、拡張性は皆無で細かい設定は殆ど出来ない!
拘る人にはつまらないカメラだと思いますが、初心者には優しいカメラだと思います
用語を知らない人にも解りやすいインターフェースになっています
例えば・・・
ぼかす←→くっきり
とか・・・ (^_^;

> 旅行で風景や食べ物人物の撮影とか趣味範囲の用途で使う
質問の被写体が撮れないカメラはありません!
同じレンズを使えば【80D】・【X9系】・【9000D】とほぼ同じ画像が出来上がります

> 物足りなくなるのでしょうか?
写真のことが解り、自分なりの写真を撮ろうとすると、Canonのミラーレスは全体的に物足らなくなると思います
なにせレンズの種類が少なすぎる!
通常ズーム~3本・便利ズーム~1本・単焦点~1本・マクロ~1本ではね・・・ (^_^;
アダプターを付けて、レフ機用のレンズを使用するなら、最初からレフ機を使えば良いことになるし、ボディに対してレンズが巨大すぎる!w
もうちょっと頑張ってレンズを出して欲しいですね~ (^_^;

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eig********さん

2018/4/523:25:36

悪い印象は、各社信者というノイローゼ気味のちょっとおかしいのがいて、キヤノンのミラーレスのネガキャンをやっていますね。確かにEOS M3まではツッコミどころ満載でしたからそのノリでやっているんでしょう。
Olympus Pen liteとかターゲット層が思いっきり被るしな。AFはDP C-MOSでEOS Mシリーズが上になってしまったのでピリピリしてんだろうな。

で、M100のマニュアルをさくっと読んでみましたが、確かに操作ボタン・ダイヤルは少ないものの、液晶で全操作を行えます。
Av, Tv, Bなどの詳細な設定も液晶で行えます。
http://gdlp01.c-wss.com/gds/8/0300027768/01/eosm100-um-ja.pdf

カメオタが使うような設定項目もちゃんとありますので、機能面で物足りなくなることはないと思います(触覚だけで主要設定をほぼ行うオタ的には液晶で選択するのは逆に面倒ですけど)。

実際に使ったことがあるわけではないですが、最近のキヤノン機のスタンダードであるデュアルピクセルC-MOSセンサーですので、AFもスムーズなはずです。液晶画面でピントを合わせたいところをタッチするだけでスーッとAFする感じです。
特に動画で威力を発揮します。

なんでもいいけど安いですね。
EF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STMと単焦点レンズEF-M22mm F2 STMのダブルレンズキットがヨドバシで実質¥66,000かぁ。

kub********さん

2018/4/521:57:41

初心者に優しい入門機のイメージなのですが物足りなくなるのでしょうか

スレ主さんが、そう思い込んでいるだけ。sio********さんの指摘の通りカメラ性能は価格に比例します。ただし、日中”光量”を十分に確保できる状況で静物、スナップ程度を気軽に楽しみ撮影をするという撮影スタイルであればそれでも構わないと思いますよ。つまりスマホ撮影の延長線上的な感覚で撮影するのなら問題ないと思います。

epo********さん

2018/4/521:10:06

Canonのミラーレスがオワコンだからね。

ミラーレスでいいのはSONY、OLYMPUS、Panasonic

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/4/520:39:22

<<初心者に優しい入門機のイメージなのですが物足りなくなるのでしょうか?

カメラは、価格が高いほど性能が良くなります。
そのため、初心者でも手持ちで夜景が撮れたり、飛んでいる飛行が撮れたりします。
価格が安いほど、性能が低いので、上級者でも使いこなしが必要になります。

EOSM100は、一番安いカメラですので、性能は一番低いです。

お財布には優しいですが、初心者が優しく写真が撮れるカメラではありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる