ここから本文です

派遣社員、2018年問題、五年未満、無期転換等について。

アバター

ID非公開さん

2018/4/521:29:09

派遣社員、2018年問題、五年未満、無期転換等について。

私はパーソルテンプスタッフで3年ほど働いています。
今回の派遣法により、五年以上勤務している人が無期転換できるようになりました。
ですが、五年未満の人については協議中との事です。
派遣先の直接雇用の募集は勤務年数の条件があり、その年数にも該当しません。
五年未満の派遣社員は、派遣先を変えて五年経つのを待つしかないのでしょうか‥?
先が見えなくて毎日モヤモヤしています。
同じような立場の方はどうする方向なのか気になり質問致します。

よろしくお願いします。

閲覧数:
9,766
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jte********さん

2018/4/522:54:53

この件については、派遣会社によって対応が全く異なります。
今年の9月末で3年になるスタッフを派遣会社の無期雇用にするところもありますし、質問者さんのように5年を待つしかないというところもあります。
もっとヒドイところは、5年になるまでに派遣会社が契約終了して、無期転換の対象にならないようにするところもあります。

私の勤務する派遣会社は、3年の抵触日を迎えた派遣社員は希望すれば無期転換できます。

その派遣会社に勤務することになった時は、そういうことを全く考えることもなく派遣会社を選んでしまったわけですが、今後はどういう対応をするか考慮に入れた上で派遣会社を選ぶということになって行くでしょうね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「派遣法 2018年問題」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ipo********さん

2018/4/918:58:33

モヤモヤしなくていいと思います。

通算5年で無期雇用になります。
抵触日で終了して、次を紹介してもらって
5年超えたら無期のお話が。。。

無期といっても派遣先が終了と言ったら
別の派遣先で働くことになります。

tad********さん

2018/4/521:44:32

モヤモヤしているのならば、正社員で転職活動したらどうですか。
この問題が持ち上がった後に、既に派遣スタッフの選別があった会社も有ります。
必要な人は、正規雇用しました。
それ以外の方は、正規雇用はしない。
派遣会社も無期転換はしないとの事です。
今更騒いているのでは、無期雇用にも正社員にもなれずの方です。
運良く3年ですが、次の派遣先で運良くとは行かない事も有ります。
その場合に、待つだけ損になります。
派遣先によっては、社内の年齢も非常に高い人達が働いている為に派遣でも3年毎に部署を変え、定年迄働けるような職場も有ります。
基幹業務や管理職は正規ですが、大部分は嘱託や派遣です。
そういう企業ならば、今後も安定して派遣が見込めるために無期雇用してくれる可能性も有ります。
そうでないのならば、40歳過ぎれば派遣の求人もかげりが出てくるので派遣会社も敬遠するのです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる