ここから本文です

CMに出るような不動産屋よりも、地域密着型の不動産屋が良いというのを聞きました...

inn********さん

2008/9/207:31:14

CMに出るような不動産屋よりも、地域密着型の不動産屋が良いというのを聞きましたが、地域密着型ってどれが、密着しているのか判断がつきません。たいてい小さい不動産屋は胡散臭いし、怖いです。

小さい事務所で、胡散臭くて、怖い不動産屋の方が、CMをやるような会社よりもイイと言われる理由はなんでしょうか?

私には、小さい狭い事務所に入って、良い不動産屋なのか、悪い不動産屋なのか、判断することはできません。

因みに、保証人がないとだめ!とか、現在働いていないとだめ!とか迷惑そうに追い返す不動産屋と、

大歓迎で親身に相談に乗ってくれる不動産屋とどっちが良いのでしょうか?

因みに、私は後者を選びましたが、893さんでした。

どうやって、見分けたらいいのかわかりません。だって、契約するまでは、誰でも親切そうで、にこにこしているものではないのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dk_********さん

2008/9/208:12:05

>>CMに出るような不動産屋よりも、地域密着型の不動産屋が良い

そうかな?どなたが言ったのか知りませんが、仕事の経験上、社長と奥さんでやっているような街の不動産屋だと個人情報の管理もいい加減なところが多く、私はイヤですね。たとえばパソコンにパスワード掛けてる会社なんか滅多にないですしねえ。
CMが打てるほどの会社規模があればセキュリティの意識も高い会社が多く、ある程度安心できます。

まあ個人的には不動産屋へ行くと礼金の上に仲介手数料も取るし、その上2年にいっぺん契約更新料なんかとる場合もあって、腹が立って仕方がないので一切関わりたくありませんね。というわけで、私は長年公団住まいです。保証人不要、礼金も仲介手数料も契約更新料もありません。敷金のみです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mkt********さん

2008/9/817:26:44

やっぱりいまだに不動産屋=悪いイメージが抜けきれていないみたいですね(汗)

地域密着型の不動産屋さんが良いといわれる理由の一番大きな理由な掘り出しものの物件を持っているという点ですね
またこれは業者によって多種多様ですが・・・地域密着型の不動産屋さんに若い方が社長しているケースはまれにしかありません、ほとんどが銀行でお勤めであったり、不動産業を長年やってきて独立した方なのです

大手のように新米の営業が対応することが少なく、説明してくれる内容に信憑性が高く地元の情報をふんだんに把握しています

地域密着型をひいきするわけではありませんが、不動産業界自体、営業さんは営業成績に追われることで精一杯になっているケースが多く、残念ながら営業さんの移り変わりが激しい業種でもあります

物件数だけでいえばCMにでてる大手になりますが、じっくり不動産を探すという観点でいえば経験のある地元の不動産屋にはかないません

悪質な不動産屋さんかどうかは・・・ネットがこれだけ一般的になっていますのでHPや電話の応対などで判断するほかありません

また対応してくれた営業さん、不動産屋さんを判断するのに事前に不動産について勉強しておくと良いと思います

dir********さん

2008/9/214:58:57

にこにこだけだと心配ですけど、アナタの感じた良い不動産屋さんが一番だと思います。
CMでやってるといっても提携店だったりグループだったりするだけで、そのグループそれぞれでも違うお店ばかりです。
あまりに小さくボロ・・・って言ったらなんですけどそれよりは大き過ぎず小さ過ぎずのトコが良いんじゃないでしょうか?
でも後者でもそんな感じでしたかぁ・・・前者の言い分はわからなくも無いんですけどハッキリ言われるとムッとしますよね。まぁ人vs人なんで、店員さんもお客さんも人それぞれ感じ方も違うから気に入らなかったら継ぎのお店って感じにしておけば良いんじゃないですかね?

sai********さん

2008/9/210:27:04

私は、小さな事務所でも地元で何年も運営されている
業者の方が信用有ると思います。

たとえ月額数万円の賃貸住宅でも、その物件価格は数百万円~数千万円です(土地込み)。

質問者さんが借主としてのお客様であることは分かりますが
貸主である大家さんも、仲介不動産業者にとっては大切なお客様です。

もし、その入居者が火災を起こしたり、また近隣トラブルを発生させたり
犯罪や・・・・最悪自殺などがあれば、大家さんにとって大変な損害になります。

一般の商品の売買のように、売ってしまえば、それで完了の商品と違い
何年も責任が続くことがあります。
地方に支店を出し、営業成績が悪くなったら撤退する業者や
担当者がコロコロ変わる大手とは違います。
地元の業者は、その地域の他の業種の方とも仲良くできなければ成り立ちません。

わたしは、有名女優を起用しドンドンCMしている○東建託やレ○パレスなどの
賃貸住宅会社の方が怪しいと思いますよ。

広告料は膨大で、所詮は、お客様が支払っています。

>因みに、私は後者を選びましたが、893さんでした。

間違いなければ、告発してください。
暴力団とのつながりは、免許取り消しになります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる