ここから本文です

地方銀行、メガバンクはどちらの方が安全性は高いですか?

アバター

ID非公開さん

2018/4/523:00:17

地方銀行、メガバンクはどちらの方が安全性は高いですか?

ペイオフがあるのはわかっていますが、メガバンクの方が使ってる方が多そうなので迷ってます。

閲覧数:
269
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tok********さん

2018/4/610:07:52

地方銀行にもメガバンクにも、経営が強い銀行と弱い銀行があります。

どちらがどうとも言えません。

メガバンクがあれほど合併吸収を繰り返したのは経営が弱い銀行が強い銀行に飲み込まれたからです。

現在、地方銀行にも、その現象が起こっています。

実は、どの銀行が強く弱いかは、銀行員なら知っていますが公言はできません。

貴方のご使用の銀行の財務諸表を調べてみてください。

都市銀行にせよ、地方銀行にせよ、経営が健全で盤石な所(吸収される側ではなく、吸収する方)が一番です。

  • tok********さん

    2018/4/610:14:47

    参考に、今地方銀行の中に〇〇フィナンシャルグループという所があります。

    そのグループの大元、中核になっている銀行が盤石に安全な地方銀行です。

    都市銀行では名前は出せませんが3行が盤石です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cam********さん

2018/4/610:16:52

ペイオフがあるんですか?
それって、よっぽどのことですよね。
そもそも1,000万円以上を1固定の金融機関に入れておかなければ良いだけのことだし、庶民は何千万円も所有していないのが前提ですから、リーマンにはあまり関係ないかと。
自分は1,000万円以上は信金1行だけ。
あとは、各銀行に分散して預金しています。
銀行はどこでもいいんで関与していません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pos********さん

2018/4/600:06:12

地方銀行はなくなる危険性はありますね
東京も新銀行東京はそろそろ無くなるようです
そこまで考えると、ゆうちょ銀行かメガバンクが無難です

hin********さん

2018/4/523:29:16

どちらか?というならメガバンクのほうが安全性は高いでしょうね。

ペイオフで守られる金額までなら地方銀行でもいいと思いますけど。