ここから本文です

生活保護受給の相談です。 規定に持っている有価証券や生命保険等の資産はすべ...

his********さん

2018/4/609:48:09

生活保護受給の相談です。

規定に持っている有価証券や生命保険等の資産はすべて書くこと。

とありますが、もし持っている資産を忘れていたらどうすればいいのですか?

のちのち不正受給を疑われたら困りますし。

閲覧数:
139
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

2018/4/800:07:01

私がケースワーカーを務めた福祉事務所では、保護申請時に金融機関や保険会社への職権調査を行う同意書の提出を義務付けています。

そして職権調査の結果、保護の最低生活費と比して数か月間は生活できるであろう預金や解約返戻金のある保険が見つかった場合、申請却下としています。
もう少し額の小さい預金等については申請却下か保護開始のうえで収入認定とするかケースバイケースです。

申請から原則2週間以内(実際にはほぼ不可能)、遅くとも1か月以内に保護開始の可否を決定しなければなりませんので、保護開始後に預金等がある旨の回答がある可能性はゼロではなく、仮にそのような事態となれば保護廃止(もしくは停止)の上で支給済の保護費は返還を求めることになるでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ryu********さん

2018/4/713:43:08

別に書かなければバレはしません。そのための自己申告です。

別に書かなければバレはしません。そのための自己申告です。

ryu********さん

2018/4/712:00:51

>のちのち不正受給を疑われたら困りますし。
不正受給で処理するかどうかはわかりませんが、
少なくとも資産申告モレで、63条返還にはなると思います。

まぁ、ほんとに忘れていたというのなら仕方ありませんが、
保護開始後に口座に金銭の出し入れがみられる場合は、隠す意図があったとみなされるでしょうね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

but********さん

2018/4/609:51:20

バレた時にお金を返せばいいんじゃないですか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる