ここから本文です

私は出品者です。品物を出品して落札されました その落札者から返金を要求されて...

アバター

ID非公開さん

2018/4/611:22:39

私は出品者です。品物を出品して落札されました
その落札者から返金を要求されていて困っています。

長文失礼いたします

大まかな出品情報ですが

今回出品した品物は電動自転車だったのですが

出品時に確認しています、アシスト可能な電動自転車、充電器、と鍵が無く
アシスト確認はバッテリー残での単距離確認です。
と言うような内容での出品です。
(私が出品前に確認したときは確かにアシスト可能でした)

出品自転車を(10000円)で落札後、 落札者は当方まで引き取りに来て、現物を確認して車に積み込み持ち帰って行ったのですが
お互い評価も終わり全て取り引きが終わったと思っていたら

落札者から電話で、「モータ部分からカラカラと音がしたので分解したら、アシストも効かない不良品自転車なので、清掃代等を含めた金額を返金してほしい」と言ってきたので、
「分解してしまったら返金も返品も出来ない」と落札者に伝えました

よしんば、「自転車をもとのように組みなおして頂けましたら自転車をお持ちいただき、落札金額のみ返金致します」と伝えたのですが

落札者からナビにて連絡が来て、(原文のまま載せます)

「電動が動くもの認識していましたので、車から降ろし、まず、家に入れて全てクリーニングし、磨き、シールの剥がし跡も専用スプレーで、掃除し、メーカーに鍵、バッテリーなど注文しました。鍵は言われた通り鍵屋に本体から取り外してもらい、古いバッテリーを外し、両端子に付着した泥を清掃し、業者になんとか充電してもらい、試乗しましたら、、、全く電動が動きませんでした。クランク部分の破損が原因のようでます

鍵と充電部分のみ直せば、すぐに使えると信用しておりましたし、ジャンクの不動故障車体として出品されていませんでしたので、お電話にて、現状をお伝え相談しました。

1 、車体を返品し、落札金額を返金する提案いただきましたが、沢山手をかけクリーニングし、出費もしてしまいましたので、返金額には、せめて5000円を追加して頂けたら損害が軽減して助かります。着払い送料はご負担下さい。不適切な出品でしたが、私の負担した交通費は補償していただかなくても結構です。

2、 鍵のセットが2500円、バッテリーは25000円のここまでは想定していた範囲です。しかし、センサー部が、メーカーに調べさせ部品14000円とのことでしたが、こちらは想定しておりませんでした。よって、7000~8000円だけ返金いただければ、今後のその他必要修理費は、私が捻出したいと思います。

1か2どちらかで、ご対応下さい。できるだけ、1の方が助かります。

と連絡が来ているのですが

この場合返金はしなければいけないのでしょうか?
皆様のご意見をご教示頂けますと助かります。

長文をお読みいただきありがとうございます。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cho********さん

2018/4/713:01:42

出品文章でも違いますがそこに万が一の動作不良でも返金はできないと書いてあったら相手はそれに同意して落札したと売買契約が成立しています

が、不安なのは相手が出品者の家も知っているってことですよね

次回からはジャンク品で出品しようなどの勉強代として返金したらどうかな?とは思います

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/4/910:45:05

ご回答ありがとうございます
    出品していた品物は、動作確認が取れている品物だったため
    ジャンク品で出していなかったのです。

お引き取りにいらしたときも相手の方に確認して持ち帰って頂いたので何の心配もしていなかったのですが

落札者が分解してしまった後、アシストが利かなくなったと言われている品物を返金と言うのもどうなんだろうという気もしますが

返金も視野に入れて考えてみます。
    ご回答ありがとうございました

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aka********さん

2018/4/612:08:43

オークションページを見ないと分かりませんが、オークションページの記述、現渡しのときの確認が甘かったんだと思います。

相手が悪意の可能性も否定しないけど、今後の対応については穏便にしたいならお金を払うがのが簡単じゃないですかね。
突っぱねることもできなくはなさそうですけど、長引きそうな感じはします。

知ってるかもしれませんが、自転車の宅配の送料はそれなりにかかります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

gua********さん

2018/4/611:52:30

まぁ、↓この一文がマズイですね。

> アシスト可能な電動自転車

モーターのカラカラ音は そちらでは認識していなかったのですか?

相手の言っていることが正しいのだとしたら、アシストもできない状態だったのではないですか?

そちらの確認不足で、相手の言ってることが正しいのなら、相手の言うことを聞いてあげたほうがいいかと。

ただ、落札者の方で いろいろと手を加えてしまっていて、そもそも出品したものとは違う、最初から壊れていた別のものが戻ってくるだけの可能性もあるので、そこらへんは よく見極めてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

bak********さん

2018/4/611:30:58

ま、返金しときなさいな。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる