ここから本文です

建築士試験について。

アバター

ID非公開さん

2018/4/614:18:25

建築士試験について。

大学の建築学生です。
一級を受ける際に、学歴要件で
(1)建築設計製図~(9)建築法規をaとし
(10)その他をbとしてa+bの取得単位数(40,50,60)によって実務経験の年数が変わるとなっています。
aで定められている単位は合計で30ですが、これよりも多くとっても30で計算されてしまうのでしょうか?それともその差分足されて計算されるのでしょうか?
回答お待ちしています。

閲覧数:
64
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gat********さん

2018/4/616:26:40

平成21年度からの制度なので古い方々はわからないと思います。

確認を受けた指定科目のaの1から9のそれぞれの最低単位より多い単位はbに換算するのが原則です。現在まで見たことはありませんけど、aだけ60単位でも一級建築士受験に最短2年の条件を充たす場合も考えられます。

アバター

質問した人からのコメント

2018/4/10 21:47:46

ありがとうございました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

建築 の求人情報(327,136件)

建築全般の外壁工事、内装工事などの営業
  • 株式会社トラスト・テック Trust Tech Inc.
  • 正社員
  • 月給21万円〜50万円
  • 群馬県前橋市
テクナビ
年齢不問で大阪市内の建築設計
  • 株式会社インターテクノ
  • 派遣
  • 時給1,500円〜2,500円
  • 大阪府大阪市西区・その他の勤務地(3)
ジョブルック関西
【静岡市葵区】建築設計(建築士:RC造・鉄骨メイン)
  • 静岡市の建築デザイン・施工会社
  • 正社員
  • 年収330万円〜800万円
  • 静岡県静岡市葵区
Jusice
支店多数だからこそ!いざという時のUターン・Iターンもあ...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 東京都中央区
ジョブチェキ!
(横浜)建築エンジニア(大手グループ・エンジニアリング...
  • キリンエンジニアリング株式会社
  • 正社員
  • 年収450万円〜650万円
  • 神奈川県横浜市
ヒューマンリソシア転職エージェント
その他建築、土木、設備工事関連職
  • 【 資格取得の≪日建学院≫グループ 】株式会社ニッケン・キャリア・ステーション
  • 正社員
  • 年収400万円〜700万円
  • 東京都台東区・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
建築設備設計(電気)
  • 北海道に本社を構える老舗建設コンサルコンサルタント
  • 正社員
  • 年収400万円〜650万円
技術士求人データベース
新着/建築設計全国
  • 日成ビルド工業株式会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜899万円
  • 石川県金沢市
イーキャリア
建築設備設計および工事監理
  • 株式会社神鋼環境ソリューション
  • 正社員
  • 年収500万円〜650万円
  • 兵庫県神戸市中央区磯上通
俺の夢
2020年度 新卒採用 東西建築サービス株式会社東京本社
  • 東西建築サービス株式会社東京本社
  • 新卒採用
  • 月給13.4万円〜20.4万円
  • 大阪府
キャリタス就活2020

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yuk********さん

2018/4/614:41:04

>aで定められている単位は合計で30ですが、これよりも多くとっても30で計算されてしまうのでしょうか?それともその差分足されて計算されるのでしょうか?

大学の窓口で聞いた方がいいです。
そもそもそのaとbの区分けがまず他人にはできないし、大学によって授業名がちがうので、確認が必要だと思います。