ここから本文です

久々に社会人バンドでバリトンサックスを吹きはじめました。 マウスピース、リー...

fff********さん

2018/4/621:50:24

久々に社会人バンドでバリトンサックスを吹きはじめました。
マウスピース、リード、リガチャーを変えたいと思っていますが、ブランクが20年以上あるもので、最近のものの評価がわかりません。

下記の条件で最適と思われる組み合わせを教えていただけないでしょうか。
楽器はヤマハYBS-62IIで、バンドのジャンルはポピュラー系です。
私自身は柔らかで豊かなクラシック系の音が好みです。
文章では伝わりにくい事を承知の上での質問です。
寛大な方からのお答えをお待ちしています。

補足経験は中、高、社会人と10年くらい。
当時は音は大きく硬い、荒いと言われていました。
現在はヤマハ純正のものを使っていますが、もう少し柔らかな音にしたいです。

閲覧数:
103
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ユウジさん

2018/4/709:03:00

わたしも、先に回答されたkyo********さんと同じように「バンドのジャンルはポピュラー系です。」、だけど「私自身は柔らかで豊かなクラシック系の音が好みです。」からは、マッチしたマウスピース等の選択は、なかなか難しいかなと思います。(個人の好みは自由ですから、あなたの考えを否定しているのではありませんから誤解しないでくださいね)

私の好みを言わせていただくのなら、バリトンサックスの音は、まさに以前あなたが言われていた「大きく硬い、荒い音」なのです。
(名前どおりに、バリバリと演奏していました。ポピュラー系ではその方が良いと思いますよ。)

回答として、
ジャンルを優先しての選択とすれば、わたしならルソークラシック6番、バンドレン赤箱2‣1/2、ハリソン又はウッドストーンリガチャーの組み合わせにします。

音色を優先するのなら、やはりセルマーかバンドレンでしょうか(しかしポピュラー系の曲中では音が埋もれやすくなりますから、バリトンサックス独特の低音が少し寂しくなるかも・・・)

質問した人からのコメント

2018/4/10 17:22:32

自身の好みとバンド内で求められる音との間で葛藤がある事まで悟られてしまったようですね。(^^;
バンド寄りの方向でもう一度検討してみます。
回答頂いた皆様、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

kyo********さん

2018/4/622:52:33

ジャンルがそれなのにクラシック系の音にしたいの?
せっかくのバリトンサックスなのにもったいない(´・ω・`)

まぁそれはともかく、20年くらいだったら大きくは変わってないよ(^^)/
クラシック以外ならいくつか新しいメーカーもあるけど、乱立してる感じ。
定番はやっぱり定番のまま。
クラシックは相変わらずセルマーS80EとかS90-200、バンドレンは新しいオプティマムもあるけど使ってる人はあまり見なくてV5シリーズのまま。
ルソークラシックを使う人も相変わらず多いね(*^_^*)
?当時はルソーはあったかな?