ここから本文です

ワインについて。還暦祝いに生まれ年のワインを贈ろうか検討中です。今、国産と外...

ta2********さん

2008/9/213:59:43

ワインについて。還暦祝いに生まれ年のワインを贈ろうか検討中です。今、国産と外国産のワインで迷っています。

ワインについて。還暦祝いに生まれ年のワインを贈ろうか検討中です。今、国産と外国産のワインで迷っています。(予算30000円程度)ワインに疎いのでどなたか詳しい方、教えてください。
国産の場合、当時(1948年)日本で材料(葡萄)から栽培してワインを造るそして現在まで保管ということは可能なのか、それとも当時は原材料は輸入するのが一般的でそこから造っていたのかふと疑問に思ったのでどなたか教えていただけませんか?
つたない知識ですが、材料を輸入して日本で造られるワインは葡萄ジュースといったような表現も聞いたことがあり、この年代のものについてもそういったことが言えるのか、どうも知識が混乱しています。
よろしくお願いします。

閲覧数:
1,787
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bom********さん

2008/9/215:06:07

国産ワイン=日本で栽培されたブドウを用いて造られたワイン=は、
明治時代から造られています。ただし昔は醸造向けではなく生食向け
(果物屋さんに並ぶような品種)のブドウを使っており、長期保存に
耐えうるタイプのワインはなかったと思います。

海外から原材料や果汁を輸入してのワイン造りは、昔はほとんど行われて
いません。明治から戦後にかけては、ワイン造りは殖産興業の一環であり
コメが食糧として貴重な時代には日本酒の代替品であり、またワインの
酒石酸は軍事物資の一つでした。ゆえに国産の原材料を用いました。

当時の国産ワインで現存するものは、ほとんどが甘味果実酒でしょう。
つまり発酵途中でアルコール度数の高いブランデーを加えて発酵を止め
果実の甘味を残しつつ熟成させたものです。ポートワインタイプです。
しかし国産1948年物となると、たとえ甘味果実酒にしても、残念ながら
探すのはかなり難しいでしょうね。

一方、甘味果実酒の部類に入らない普通のワインで1948年物……
「ない!」とは言い切れませんが、まず1948年産かどうかを確定するのが
困難ですし、あったとしても飲用に供するのにふさわしい品質を維持している
とはどうも思えません。

外国産の1948年ヴィンテージなら色々あります。
ただご予算に適うかどうか・・・ちょっと厳しいかもしれませんね。

あまり前向きな回答でなくてごめんなさい。
良い還暦お祝いが出来ますよう、祈っています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nya********さん

2008/9/507:39:32

還暦祝いにワイン素敵ですね!
ただ、結論から言いますと難しいと思います。
国産ワインは60年前のものは皆無といっていいでしょう。
国産ワインは100年以上歴史はありますが、熟成に耐える品種と技術は近年です。
あったとしても飲める物ではないと思いますよ。
外国産のワインですがこの年はやや不作な年で流通数も少ないです。
予算的にもボルドークラスで30~50万位なのでその他のワインでも4~5万位はするのでは?
それならいっそ3回目の成人式ってことで1988年のワイン3本ってのはダメですか?
1988年なら良い年ですし、赤白スパークリングの3種で3本なんておもしろいですよ!予算もおさまると思います。
ただ、生まれ年ブランドには敵いませんが・・・
ご検討ください。
素敵な記念日が過ごせますようお祈りします。

hir********さん

2008/9/410:18:33

国産ワインは120年の歴史があります。
1948年なら国産のブドウですよ。
なぜなら、ブドウジュースを輸入してそこからワインを作る技術、コストより国産ブドウを使ったワインのほうが、コスパがすぐれていたから。

戦後、すぐにワインの需要なんてあまりありませんよね。わざわざ、ブドウジュースを輸入してワインにしても買ってくれる人なんていません。

「国産の場合、当時(1948年)日本で材料(葡萄)から栽培してワインを造るそして現在まで保管ということは可能なのか、」
もちろん可能です。
でも美味しいかどうかは、別ものです。
飲んだことはありませんが、現物を見ています。
特別に、ある古い蔵元のセラーに入れてもらいました。

60年ほどたっているワインは選別も難しいですが、取扱いも難しいですよ。
美味しく飲めるといいと思います。

私の場合ですが。
オールド・ヴィンテージを買うときは信用のおける店で買います。なんども取引きをしているショップなど。
また、蔵だしが望ましいです。もしくは、出所がはっきりわかっていること。
家でも飲んだことがありますが、特別なワインですから、レストランに持ち込みます。
もちろん持ち込み可能でよく行く、ワインの取り扱いがしっかりしているレストラン。
そして、数週間前に持ち込み、コンディションを整えます。(1週間以上は立てて置かなければならないため、大型のセラーをもっているレストランが望ましいです。)
また、そんなわがままをかなえてくれるレストランがいいと思います。

ryo********さん

2008/9/309:58:34

ワインは結構デリケートなのでワインの古酒は、かなりリスキーです。
今回は、お祝いということですので甘口を除いてワインはお勧めしません。

もしも、せっかく開けたワインが、状態が悪かったり、飲めないほど劣化していたら
縁起が悪いと思いますし。

蒸留酒が大丈夫であれば、そちらをお勧めします。
ブランデー、カルバドス、泡盛などです。
これらは、少量規格のボトルもあるので、ご予算内で探しやすいのではと思います。
例えば、
http://www.rakuten.co.jp/orchestra/511716/511784/#467581

ワインであれば、先の方がご回答されていますが
甘口なら大丈夫かと思います。
ポート、マディラ(ポルトガル)
ヴィンサント、パッシート(イタリア)
ソーテルヌ、ヴァン・ド・ナチュレ(フランス)
あたりは、よほど保存状態が悪い場合を除きまず、大丈夫だと思います。

国産の酒精強化ワイン(甘口)でこんなのがありました
http://www.rakuten.co.jp/marswine/998220/1086345/#935615
こちらはフランスの酒精強化ワイン(ヴァン・ド・ナチュレ)
http://www.rakuten.co.jp/higuchiwine/505961/577733/804808/#857752

ちょっと探してみましたが、ディケム(ソーテルヌ)などとんでもない価格ですね。
http://www.rakuten.co.jp/daiken/476858/489224/489226/867396/

ebi********さん

2008/9/216:42:06

ヴィンテージポートかマディラならあるかも!?
しかし予算3万では難しいですね。
またワインならもっとないでしょう。
しかも国産なら皆無でしょう。
そもそも60年も前のスティルワインが飲めるかどうかわかりません。
甘いですが、ポートやマディラの方が良いです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる