ここから本文です

結婚相談所で知り合った男性とご飯にいくんですが、

アバター

ID非公開さん

2018/4/623:38:40

結婚相談所で知り合った男性とご飯にいくんですが、

会計のとき、自分も払うべきですか?
どうしたらいいのかわかりません!

ちなみに、奢るとかは言われてなくて、行こうとしか言われてません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

der********さん

2018/4/1307:24:20

ひとまず「親しき仲にも」で、まだ親しくないのですから
心構えとしては
あなたも払うのが当然と思っておいてください。
あまり最初から乞食根性出すと見透かされます。

あなたは少なくとも
相談所に行っているわけですから
相手を値踏みしないといけません。
値踏みされてはダメです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ll7********さん

2018/4/819:49:31

支払いまでどうなんだろうと思ってるのも、また払う気あるけど払ってくれたやりとりも煩わしいと思うのであれば、「どういう系の店に行きますか?服装や予算等あるので、どこの店か決めてから行けると有難いです」というような質問をすれば、その地点で〝払う気アピール〟も完了しますし、どちらがどのくらい払うかも返答で分かると思います。

sas********さん

2018/4/709:17:54

差し当たり「幾らですか?」と聞いて払う素振りはして、そこで相手の反応を見ましょう。

「ここは払うよ」と言われたり相手が多く支払うケースは素直に従って、店を出たらご馳走様でしたとお礼言いましょう。当方男ですが基本全額払いますのでお礼言われたら気分良いので今後の交際を考えます。

言われた金額が割り勘なら、割り勘自体気分良くないかもしれませんが出しましょう。そして食事に誘ってくれたことに対してお礼は言ったほうがいいです。

また言われた金額が質問者様のほうが多い、あるいは会計をする素振りを見せないケースもあります。そんな気配りや思いやりが無い男性との交際はありえないと思いますから、会計の不満を本人や相談所にぶちまけましょう。

pan********さん

2018/4/623:51:44

最近、男性に払わせる前提の女性はかなりの確率で悪い印象となります。
まずは自分の分は払う前提で。

店を出るときにカバンの中を確認する仕草や、自身の財布をさりげなく手に持てば、男性側が払うつもりの場合、「僕が支払いますよ」など一声かけてくれます。

その際キチンとお礼を忘れずに。

店を出た後、店の前で相手に自分の分を渡そうとするとベスト。金銭管理の出来る方、気の使える方、律儀な方いう印象を最後に付けられます。

男女平等が叫ばれている時代で、性別関係なく仕事をして稼げる時代です。
男だから払って当たり前、男だから〜は古くなってますし、女だから支払ってもらって当たり前、女だから〜も同様です。

ただ、支払いなどで格好をつけたい男性もいるので、その場合は尊重してあげましょう!

was********さん

2018/4/623:44:11

まだ知り合い程度なんだから、自分の分は払うべきです。
それがまた好印象になりますし、会計の時に相手の方が奢ると言ったなら奢ってもらえばいいと思います。

払う意思表示はするべきだと思います。

tri********さん

2018/4/623:43:21

常識を取り繕おうとしなくていいよ。素顔を一秒でも彼に見せて、彼の素顔を見て。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる