ここから本文です

新築の間取りについて

アバター

ID非公開さん

2018/4/707:28:17

新築の間取りについて

とりあえず土地の契約が済みまして間取り決めに入るのですが、一点疑問があります。

それは建物のサイズに関してですが

だいたいで書きますが、一階が52平米あるのですが、二階が42平米程しかりません。

その理由は一階の玄関とトイレ部分が間取りでは家から飛び出てる作りになるので、その部分の二階は下屋?になっており、二階のサイズが一階より小さくなってます。

ですので94平米程のサイズが建築面積?になるのですが、費用面では施工床面積?の104平米分の金額で計算されています。

まだ間取りはプランの見本でしかありませんが、私は少しでも大きい家を希望してるので、総二階にしたいです。

これは不動産会社の儲ける意図なのでしょうか?

普通に考えて約5〜6畳分を全て屋根にするより、床にしてしまう方が二階もゆったり部屋や収納を取れるので、私のような大きくない家であればそうしたいはずですが、何か理由があるのでしょうか?

とりあえずは担当者に言いますが、向こうはプロですので、うまく丸め込まれないためにも意図や理由が知りたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ama********さん

2018/4/1110:21:07

>94平米程のサイズが建築面積?になるのですが、費用面では施工床面積?の104平米分の金額で計算されています。

建築面積は俯瞰の面積なので、1階の床面積とほぼ同じ面積の事です。
おっしゃりたいのは法的延べ床面積の事では?
施工面積は、施工業者の都合で出されるものなので、法的な根拠はないです。
述べ床面積以外でも施工する部分があれば(たとえば玄関ポーチやテラスなど)見積もりに入れます。
その面積と総工事費計算はイコールではありませんので、あまり気になさる必要はないかと。
総工事費は見積書の総額になりますので、そちらをチェックしてください。

>私は少しでも大きい家を希望してるので、総二階にしたいです。

そのように依頼すればいいだけです。

家の規模は予算と内容の建設的な事と、土地の法的なリミットとの兼ね合いになります。
駐車場や庭など必要な空きをとった残りの規模が予算内ならば、それが一番大きい事になります。
けんぺい率と容積率のバランスも関係する事がありますし、小規模だと総二階では希望どうりの間取りにできないこともあります。
リミット規模内で間取りなどとバランスを取りデザイン的に総二階ではない場合もありえます。

ご提示の情報だけではどういう理由なのか判断できません。
「リミット限界まで広い家希望・総二階希望にしたいのだが、なぜ下屋があるのか?」と直接依頼先に聞いてください。

>うまく丸め込まれないために

家造りは信頼できるところとするものです。

疑問に思った事知りたい事は遠慮なく逐一担当者に確認してください。
誤解を残さない事、双方の考えを共有するのはとても重要な事です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mag********さん

2018/4/1114:22:11

施工面積が104㎡になるのは当然です。これは仕方ありません。
費用も単純に施工面積だけで出しているわけではありません。それぞれ外壁や屋根床などに応じて計算されいるものです。あなたは施工面積が104㎡という事でそれで費用が産出されていると思ったのでしょうがそれは間違いです。仮に、今の間取りのまま一階部分の上にも部屋を作ったとしたら、費用はさらにかかりますよ。
総2階にしたければそう依頼すればいいんです。面積が広くなれば当然費用も高くなります。総2階で玄関も取り入れるとしたら、玄関部分がくびれるような形になることも当然ですが承知しておくこと。

tad********さん

2018/4/1110:27:31

建築業界は、施工面積とは基準法に含まない部分や、バルコニーなどを含んでいる。
建築面積とは、水平投影面積を言い、延べ床面積は、各階床面積の合計-容積率緩和面積のこと。

bee********さん

2018/4/709:37:35

床面積に含まれていないポーチ、バルコニー、犬走やウッドデッキが施工面積には含まれます

総二階にしたくとも斜線規制があるとできないケースがあります
容積率の関係で出来ないケースもあります
出来るなら総二階にしたいと言えばできます

pa3********さん

2018/4/709:11:20

不必要な広さを確保して総二階にすると、外観上は安っぽい感じになります(よほど大きな家ならそれも別と思いますが)、外観デザインの問題が大きいと思いますけどね。

yfu********さん

2018/4/708:53:33

施工床面積は建築面積に対してポーチとか玄関の
部分の面積が含まれたもので、工事見積はこの部分
も含まれます。

次に5~6畳分を床にして・・・総二階にしたい。

については施主の希望として相手に伝えるといい
と思いますが?

不動産会社の儲ける意図?
について、不動産会社が間取りの設計も行っている
のですか?であればそのような意図があるかも。

いずれにしても
相談者さんのご希望が相手にきちんと伝わっていない
と家が完成した時点では、本当に困ってしまいます。

間取りの希望は、ご家族とよく相談してスケッチも
描いて相手に伝えるのがいいかと思います。
間取りについては、言葉で希望を伝えるのは細かい部分
で伝わりにくいことも多々あります。
伝えた。聞いていない。なども現実に発生しています。
面倒でも間違いをなくすために文書や絵にして、伝える
ようにしましょう。その時はコピーを渡してください。

以下参考までに
回答者は、無料の間取り設計ソフトをダウンロードして
自分で設計してハウスメーカーの担当者に間取りの希望
を伝えました。希望の間取りで最新の建築基準法に合致
しているかどうかも確認しておきましょう。
こうすれば間違いなどミスが起こりませんね。

うまく丸め込まれないためにも意図や理由が知りたいです。

これは相談者さんが担当者とどういう話(特に予算)を
しているかによって変わります。
丸め込むような気配があるなら、そのような会社とは
取引しないことでしょう?
せめて2~3社くらいは「あい見積」をすべきではないで
しょうか?(スケッチと希望などをまとめた文書持参で)

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる