ここから本文です

上方落語と江戸落語では亭号で見分けがつけられないのでしょうか。

アバター

ID非公開さん

2018/4/708:22:45

上方落語と江戸落語では亭号で見分けがつけられないのでしょうか。

閲覧数:
76
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yan********さん

2018/4/717:24:17

☆上方落語家だけの”亭号”はありますね。

『笑福亭』『月亭』『露の』


☆江戸落語の落語家の亭号は、

『三笑亭』『三遊亭』『金原亭』『古今亭』『春風亭』『柳家』『立川』『橘家』


☆共通にあるのは、

『桂』『林家』


http://nabibu.jp/todaywords/post-707.html


☆他にも亭号はまだまだあります。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/1240489.html


http://www.cd-v.net/rakugo/keizu/kezu.html

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ejf********さん

2018/4/708:54:26

桂や林家なんかは東西ありますが、東西にしかない亭号もあります。例えば、笑福亭は上方ですし、三遊亭は江戸です。