ここから本文です

昼ごはん(社食)こみのお小遣いで、35000円は少ないですか?手取り34万です。 ま...

rab********さん

2018/4/709:03:44

昼ごはん(社食)こみのお小遣いで、35000円は少ないですか?手取り34万です。
また、小遣いは床屋代、含みますか?この金額で含めるのは妥当ですか?

閲覧数:
210
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2018/4/913:03:53

我が家では、小遣いは趣味などに自由に使えるお金だと考えています。

うちの場合に当てはめるなら、
・昼食、散髪、公的な断れない飲み会は家計から。
・私的飲み会、私的ゴルフ、酒代、タバコ、ギャンブルは小遣いからです。
(酒は夫しか飲まないため小遣いで。タバコ、ギャンブルは無し)

生活する上で必要な昼食や散髪を小遣いから出させて、友達とのゴルフや飲み会を家計から出すのは謎です。
逆にして、公(家計)私(趣味)をきちんと切り離したらどうでしょう?
社食代と散髪代なら予算立てしやすいので、家計の管理が楽になると思いますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

boi********さん

2018/4/915:18:37

少ないと思います。お小遣いが一応手取りの1割目安なので、それだけで3.4万ですから、昼代が出ません。そこにさらに床屋代を入れようとしてる妻は酷すぎます。

nan********さん

2018/4/722:09:26

子の学資分を貯めるまでは月3万にガソリン・散髪・作れない時の
昼食をふくんでい
月6万にガソリン・散髪・作れない時の昼食含んでいます。

kou********さん

2018/4/717:07:06

社食で1食何円 でどのくらいの金額になるか。1万未満ならその金額でも良い感じですね。

その他の回答の返事をみる限りでは、小遣いは多いです。
交際費(会社の飲み会)、接待ゴルフは家計からが普通ですが その他の交際費は通常小遣いからなので金額の提示は無いが多い部類に入ると思います。

役職が高く、断れない付き合いが多々あるなら その他を削るか、共働きするなどの考えも必要です。

cho********さん

2018/4/709:18:59

お酒、タバコ、ギャンブルなしなら余裕だと思います。

bio********さん

2018/4/709:18:28

お小遣いとしては妥当な金額かと。

床屋代…散髪が毎月あるならお小遣いから出しますが、何ヶ月かに1回なら別途費用で家計費から出しても問題ないと思います。