ここから本文です

株の資金管理について 株初心者です。 世界の有名投資家も実践しているとい...

アバター

ID非公開さん

2018/4/710:49:32

株の資金管理について

株初心者です。

世界の有名投資家も実践しているという、運用資金の2%マイナスで損切するという事についてご教授お願い致します。

例えば、100万円が総運用資金とすると、その2%の2万円が損切金額という事になりますが

これは、株価500円×100株を購入した時も、株価1000円×100株を購入した時も同等に2万円で損切と考えて良いのでしょうか?

500円株の2%だと、株購入価格からすると40%下落している事になります。
1000円株の2%だと、20%。

こういう考え方でよろしいのでしょうか?


また、株購入金額の2%下落で損切とした方が良いのでしょうか?
株価1000円×100株→2%下落(損失-2000円)で損切。


投資スタイルは、デイトレやスウィングをしたいと考えております。
どうぞよろしくお願い致します。

補足デイトレなら、〇%
スウィングなら、〇%

総運用資金に対してか、株購入金額に対してかをお聞きしたいです。

閲覧数:
134
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tok********さん

2018/4/810:15:22

個々の株の購入単価の2%ですよ。
自分の運用資金の2%の金額ではありません。

で、それはあくまでも目安なので、
その株価の値動きの「過去の変動幅」を見て、
状況によっては、0.5%、1%で損切する場合もあるし、
3%や4%で損切する場合もある。

アバター

質問した人からのコメント

2018/4/10 23:13:32

ご回答ありあとうございます。

銘柄によってパーセントは変化させた方が良いという事ですね。
それはこれから学んでいきたいと思います。

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tom********さん

2018/4/715:25:18

「投資スタイルは、デイトレやスウィングをしたい」

あなたが参考にしている「世界の有名投資家」の投資スタイルはデイトレですか?スイングですか?

タイムスケールによる。