ここから本文です

価値観、宗教観、差別、からの宝塚市長の挨拶の件 人命救助のためならば価値観や...

mai********さん

2018/4/712:48:40

価値観、宗教観、差別、からの宝塚市長の挨拶の件
人命救助のためならば価値観や宗教観よりも優先されるものだと思います。

しかし今回の市長の挨拶は土俵の下でもできることなので
相撲業界の価値観を尊重してあげるべきじゃないでしょうか。
男子禁制や女人禁制の価値観はあってもいいと思います。
不愉快なら逆のパターン、男子が土俵に上がれない女性相撲をやればいいだけじゃないですか?
男子トイレ、女子トイレという棲み分けと同じです。

閲覧数:
139
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

roc********さん

2018/4/714:30:59

市長が女性だからと言って土俵の下で挨拶させるのは
明らかに女性差別でしょう。

  • 質問者

    mai********さん

    2018/4/714:38:27

    男子禁制や女人禁制が差別というならそう解釈しても
    構わないと思いますがその差別は駄目なことですか?

    これを否定するなら
    男子限定とか女子限定といった性別を指定した
    サークルというかコミュニティの否定に繋がると思います。
    女子会とか

  • その他の返信(2件)を表示

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tap********さん

2018/4/1211:44:57

仰るとおりですね。
市長のコメントを聞いた際の率直な感想は「なぜそんなに土俵に上がりたいのか?」です。
フェミニズムの暴走でしかないと思います。

six********さん

2018/4/721:26:59

仰る通りです
相撲協会が公的機関だから・・などと言う人も居ますが じゃー宝塚音楽学校は???学校は幾ら私学でも公的機関だよね??税金も優遇されているんだろうね、男性が排除されるのは良いのかね?
そもそも、理念があり土俵上で挨拶したいと言うなら、断られた時点で興業を中止すれば良い、別に強制でもないし 今回急に土俵は女性を上げない、となった訳でもない。
こういう安易な売名行為は逆効果だと思うのだが。

for********さん

2018/4/715:23:26

たかが女市長ごときが大相撲の伝統に逆らうとは身の程知らずも甚だしい。

ama********さん

2018/4/715:04:21

宝塚市長は土俵で挨拶したいが為に舞鶴の市長の不幸な出来事を利用し伝統、しきたりをないがしろにした不謹慎な行為です。

仮にも宝塚の市長なら女人禁制のしきたりくらい理解して然るべきです。

yos********さん

2018/4/714:15:05

挨拶は緊急時ではありません。

土俵下でも挨拶はできます。
市長は区別と差別のわからないアホですか。