ここから本文です

九州新幹線は12両編成で運行って可能ですか? https://headlines.yahoo.co.jp/art...

min********さん

2018/4/712:53:31

九州新幹線は12両編成で運行って可能ですか?
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180407-00055107-gendaibiz...
に、>東北新幹線や九州新幹線では10両や12両もある。
とあ

るのですが・・・

閲覧数:
207
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2018/4/712:56:24

今はやりのフェイクニュースです。
対応している駅がないです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hoe********さん

2018/4/714:56:39

現代ビジネスの誤報ですな。
12両の運行があるのは上越・北陸新幹線、10両の運行があるのは東北・北海道新幹線ぐらい。

sup********さん

2018/4/713:58:40

改装工事等によって、熊本と鹿児島中央は対応可能。
しかし、ないでしょう。

myg********さん

編集あり2018/4/713:52:59

できません。
現時点ではホームが8両編成対応となっています。N700系は8両、800系は6両です。

熊本駅は、路盤が広く造られており、ホーム延伸が可能とされています。また鹿児島中央駅は、駅前広場に延伸できる余地があります。
これらは、将来山陽新幹線から16両編成が入ってくる場合の準備工事を行ったといわれています。

JR九州は長崎新幹線をN700S系をベースに建造する考えがあるようです。武雄温泉-長崎は4両または6両で十分でしょう。

oda********さん

2018/4/713:13:45

九州管内は、ホーム有効長が8両までしか対応してないんじゃなかったかな?
それにあわせて線路有効長(駅構内の線路の距離)も8両編成が停車できる長さしか確保してないのでは?