ここから本文です

津軽海峡フェリーと青函フェリーの違いは何ですか? 教えてください!!

ima********さん

2018/4/715:28:06

津軽海峡フェリーと青函フェリーの違いは何ですか?
教えてください!!

閲覧数:
4,358
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tra********さん

2018/4/814:15:36

「津軽海峡フェリー」は
「東日本フェリー」「道南自動車フェリー」が前身で、
「東日本フェリー」が経営破たんし「道南自動車フェリー」が継続し、
「道南自動車フェリー」が「津軽海峡フェリー」に変わりました。

どちらかといえは、旅客主体の運行で、船も旅客が主体です。

青函フェリーは、「共栄運送」と「北日本海運」の共同運航の会社で、
昔は「貨物車両専用フェリー」として運行してました。

その後の2000年10月から、「旅客運行」を開始しました。

そのために、トラックの利用が多く船舶設備も、
旅客の設備が、少ないです。

質問した人からのコメント

2018/4/9 20:51:44

有難う御座います!!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bek********さん

2018/4/818:34:32

津軽海峡フェリーは旅客船、青函フェリーは貨物船

ただし運賃は青函フェリーのほうが安い。

青函フェリーも昨年11月から函館駅から連絡バスを運行するようになって、函館駅からのバスの便があるかないかの違いはなくなりました。

それから運賃を安くする方法が違う。
津軽海峡フェリーは大手コンビニの端末で事前に安く乗船券が買える。
青函フェリーは公式HPの割引券を印刷して現地で購入時に提出すると安くなる。

プロフィール画像

カテゴリマスター

abc********さん

2018/4/815:51:01

青函フェリーは津軽海峡フェリーに比べると料金は安いが船は小さい。旅客として乗るなら津軽海峡フェリーのほうなので、運賃優先なら青函の方だけど津軽の方が取れなくて仕方なく青函ということもある。

津軽海峡フェリーは函館ー大間航路もあるので、大間の人は青森に行くより函館に行った方が便利ということで利用する。

koj********さん

2018/4/715:33:42

函館の到着が違う場所ですね。
あとは運賃も違い。
青函フェリーは、小さい船だと揺れ多めですね。