ここから本文です

スキー推薦で行ける高校が千葉(松戸)・東京周辺にあったら教えてください。 SAJ...

tay********さん

2018/4/715:39:26

スキー推薦で行ける高校が千葉(松戸)・東京周辺にあったら教えてください。

SAJ級別1級までしか持ってません。

閲覧数:
211
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

can********さん

2018/4/818:21:12

要項見てないので、わかりませんが、
一般的に、スキー1級は大人には、たくさんいます。
競技がメインで、とりあえず1級持っているならよいですが、
基礎のみしかしてなくてスポーツ推薦???
確かに中学生の一級はうまいと思いますが、、、

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fhg********さん

2018/4/819:00:51

まずはスキー部のある学校を調べましょう
お探しの県の高校総体予選の出場学校を調べたら、
リザルトにある学校は少なくともスキー部としてSAJ登録はできる学校になります。
その中で自分の通える範囲、学力などを考慮すれば自ずと絞れるでしょう。
他の回答にもあるようですが1級で推薦してくれるのでしょうか?
うちも息子が競技スキーやってますが県内で全中の予選で全くの下位で全国に絶対に手の届かない選手が気晴らしにとってるのが1級です。
レースの上手い子だと小3くらいで1級取りますからそれで推薦貰ったとして良い競技生活が送れるかは疑問です。
でもスキー部員がいなくてそこそこ滑れる選手が欲しいという学校ならひょっとして1級で推薦というか「入学許可」があるかもしれませんね。
最近はジュニア技術選とかも盛んに行われていますからひょっとしたらそういう方面に力を入れたい学校もあるのかな?

質問者さんは将来全日本技術選とかに出たいのかな?
デモになりたいとかあるのかな?
もしそうでしたら絶対競技をやっておかないとダメだと思います。
レースをやってると限界スピードの中での調整能力が身につきます。
これはフリースキーをいくら滑り込んでもダメだと思います。
もう、検定とかのスピードの次元ではないのです。
現在のナショナルデモはほぼ例外なくそれなりに速いレーサーだった選手ばかりです。競技でイマイチだったデモはその履歴をあまり表に出さないですがそれでもインターハイトップ10くらいには入ってたりします。
中学生クラウンホルダーとかの選手は最終的にレーサー上がりに追い越されてしまうと思います。

aki********さん

2018/4/813:53:56

基礎スキーは育成年代で公式競技がありません。

アルペン、モーグル、ジャンプ、クロカン等
いわゆるジュニアのナショナルチームや全中の試合がある競技しか
高校の部活は存在しません。

推薦や特待はそのような競技の中学の試合でそれなりの成績を出して
活躍していないと駄目です。

最近は親御さんの影響で中学生でもプライズを受けるような子もいますが
いわゆる部活になりますとクラウン保持者でも別の話になります。

100%一般入部です。頑張ってください!

プロフィール画像

カテゴリマスター

mie********さん

2018/4/723:05:41

日体大荏原とかは?
募集要項を見る限りでは「スキー推薦」があるわけではない様ですが。

スポーツ推薦って、公にしてない学校が結構あるので、スキー部のある高校を調べて相談した方が良いと思います。