ここから本文です

※思ったままを書きました。宝塚ファンの方々、この質問をみて気分を悪くされました...

rit********さん

2018/4/716:16:41

※思ったままを書きました。宝塚ファンの方々、この質問をみて気分を悪くされましたらすみません。

姉が最近宝塚にハマりました。
もともとポーの一族という作品(原作マンガ)が好きで、宝塚

でそれが舞台化するということで先月東京に行って見に行ってきたようです。
それからというもの柚香光さんという方にハマり、かっこいいかっこいいと騒いでいます^^;

そしてついこの間、「柚香光さんのファンクラブの方に紹介もらって、お茶会に行ける」と言っていました。
お茶会って?と聞くと、ファンとジェンヌさんがより近くで話や歌を聞いたりするところだそうです。
しかし姉は、「でも、最近ハマったばかりの新規ファンの私がお茶会に行ってもいいのかな?長くファンをやっている方に煙たがられないかな?」と、お茶会なるものに参加できると決まってからはこんなことをいつも心配しています。

確かに、宝塚のファンの方々はアニメファン、バンドや歌手ファンとはどこか違うイメージがあります。(雰囲気が違うというかなんというか…一般人の私からすると、ほのかに怖い感じが……すみません…)
ネットサーフィンで見たのは、ファンの中で厳しいルールがある、ネット用語ならぬ宝塚用語がたくさんあってそれを知らない新規ファンには冷たい……などです。

ネット情報を鵜呑みにしてはいけないのは十分わかっております、しかし何も知らない新規ファンの姉がこういうのを見たら不安でしょうがないだろうなと……。
宝塚の知識こそ今から補えても、ファン歴まではどうにもなりません。
今まであまり趣味という趣味がなかった姉が、せっかくこうして日常に楽しみ持つことが出来たのに、ネット上の噂だけを信じて心から楽しむことができないのではあまりに可哀想で……。

もちろん、宝塚ファンの方が全員ネットの書き込みのような方だとは思っていません。
が、実際のところ、宝塚ファンの方々の新規への思いや接し方などはどんなものなのでしょうか。
やはり新規へ冷たくしてしまう方が多く見られるのでしょうか。
体験談や自分自身の思いなどを教えて頂けないでしょうか。
柚香光さんのファンの方はもちろん、他の役者さんのファンの方々もお答えいただければ幸いです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cor********さん

2018/4/716:38:38

ファンはお茶会があっても、仲間以外の人としゃべることはないので、お茶会で浮くとかはないから、大丈夫ですよ。なぜなら、お茶会はカップリングパーティーではないので、ファン同士でフリートークになるわけじゃなく、司会者がちゃんといて、スターだけに話をさせるためです。
お茶会経験者です。
だから、よほどのことがない限り、他の人としゃべることはありません。
ただ、ファンによってマナーとか、優越感に浸る度合いが違うので、たまたましゃべったら鼻持ちならないタイプである場合もあります。
そうしたら、もうその人の話だけを聞いて、反論とかは一切しないように気をつけましょう。
最初は、ムラだけ知ってれば大丈夫です(笑)。
ムラは、兵庫県宝塚の大劇場の方を指します。
あと、宝塚ファンは、大抵ヅカファンと略されるくらいを覚えておけば、十分です。
マニアの人になると、生年月日や出身地、スターのニックネームをほとんど全部知っていますが、気にしない方がいいです(笑)。
私は昔、天海祐希さんのファンだったので、彼女の本名、誕生日、ニックネームは全て言えます。

• 質問者

2018/4/718:21:59

コメントありがとうございます。
    用語の説明までありがたいです、私も勉強になりました。
    姉もスターの誕生日などはちょくちょく調べているようです(*^^*)
    あと、回答者様が仰る「仲間以外の人」、「他の人」いうのは誰のことでしょうか…?
    上手く掴めずすみません;

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaz********さん

2018/4/822:01:23

私も含め、ほとんどのファンの方がご新規さん大歓迎ですよ。
ファンの絶対数が多いので、中には人当たりの悪い人もいるかもしれませんが、それはその人がおかしいだけです。
柚香さんのお茶会だとおそらくシアター形式(劇場のように横並びの席)でしょうから、お一人様参加でも気まずくはないと思います。
きっと今回のポーの一族でファンになった方もたくさん参加されてるはずです。
基本的な観劇ルールと一緒ですが、
「お団子ヘアなど、後ろの席の方の視線を遮る髪形をしない」
「携帯やアラームなどを鳴らさないように設定を確認」
「指示があった場合はSNSにお茶会の内容を載せない」
これらを気をつければ気兼ねなく楽しめると思いますよ。

nev********さん

2018/4/802:05:59

ご新規さん大歓迎です!!
寧ろ宝塚はジャニーズやアニメ?より明確にピラミッドができてるのでみなさん自分の好きな方にファンが増える=トップへ近づくといっても過言ではないので嬉しいと思いますよ!
最近はお茶会で一人で来てる中高生なんかも見かけるようになりましたし柚香さんのは行ったとがないのですが、同期の朝美絢さんのお茶会は一人で来てる方も多かったですしなんなら会に入ってる方は好きな方に貢献するためにお取次(お茶会に行ける段取り)なんかもしてくれますしとても親切な方が多いです!
宝塚ファンの層は年齢が高い分マナーとモラルがしっかりしているというだけかと思います(*^^*)
私が初めてお茶会に参加した時も隣の席の方が一人で来ていた私に声をかけてくれて公演の話をしたりその時私はまだ全然作品を見たことがなかったのでおすすめ作品を教えてくれたりして楽しく過ごせた思い出があります。

his********さん

2018/4/718:26:02

原作ファンが宝塚の舞台を見て、はまってくれるなんて、嬉しいことです。
大丈夫、宝塚はこれまでも漫画原作をいくつも上演してますが、るろ剣をきっかけに男性のファンが増えるのも大歓迎でしたし、お茶会は非会員でも全然大丈夫です。
私も萩尾先生の大ファンです。

cry********さん

2018/4/717:09:16

>もともとポーの一族という作品(原作マンガ)が好きで、

失礼ながら、お姉さまの年齢がもし還暦を超えておられるようでしたら、別に黙ってというか余りモト様ネタは振らないようにそれだけは注意して、お茶会では楽しい気持ちのままに短い時間を存分にお過ごしになられたらいいと思いますよ♪

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2018/4/716:38:25

そのファンクラブの雰囲気がどういうものかは、実際に体験してみないとわかりません。
それぞれ人間関係は様々ですから、
新しい人にもすぐ馴染めるかも知れないし、拒絶されるかも知れません。
一度参加してみて、ダメそうなら、次回からの集まりには参加せず、個人で応援すれば良いと思います。
宝塚に限らず、熱狂的なファンには異常性は感じます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる