ここから本文です

ジムニー JA11 リアハブベアリング、リテーナーを外す方法として、グラインダーを...

mat********さん

2018/4/721:12:24

ジムニー JA11 リアハブベアリング、リテーナーを外す方法として、グラインダーを使わずに、油圧プレスで外すことは出来ますか。
宜しくお願い致します。

閲覧数:
88
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

にゃんこさん

2018/4/806:54:41

高い(安物はダメ)ベアリングセパレータを使って、50トン位のプレスで20トンぐらいかけると抜けます。
しかし、1度抜いたものは少し緩くなります。
電磁加熱器でリングのみ加熱するのも効果はありますが、あまり加熱すると再使用不可になります。(というか、普通再使用しませんが)
作業は危険ですので怪我にきをつけてください。

  • にゃんこさん

    2018/4/807:04:16

    ついで、といっては何ですが。
    大抵は、カラーをグラインダーで削るのですが、一番最初にベアリングの外側をカットし、球をとると、バックプレートが外せるので、後の作業が楽になります。
    なぜか、ほとんどの人が邪魔なバックプレートをつけたまま作業しています。

  • その他の返信(2件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nis********さん

2018/4/721:40:06

過去の経験では、
プレスにかける場合リテーナー単体にかけれなくてベアリングと共にプレスするんですが、その際ベアリングが砕けて飛び散りますので、怪我や付近の車に傷をつける場合があります。
リテーナーだけを先に外しておいてからベアリングをプレスで抜けば大丈夫ですけど。

入れる時はどちらもプレスで大丈夫です。

kou********さん

2018/4/721:20:24

プーラーが入ればできない事は無いでしょう。
シャフトが長いので、跳ねる危険があります。
プーラーが入るようなやわらかい物は出来ますが、
堅い物はあきらめたほうが良いです。