ここから本文です

安倍政権になってから民主主義が揺らいでいるように感じます。

アバター

ID非公開さん

2018/4/723:19:42

安倍政権になってから民主主義が揺らいでいるように感じます。

例えば
・マスコミに対する報道圧力

・共謀罪で恣意的な解釈により一般の人を取り締まる危険性がある。テロ対策と説明されているが明らかにおかしなところがある。

・教育介入(前川さんを招いた中学に文科省が介入して
自民党議員が文科省に圧力をかけていた
福島第一原発事故の写真「使ってほしくない」 高校の講演資料に修正要求 - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180405-… @YahooNewsTopics
道徳の教科化

・特定秘密保護法により情報隠し

・公文書改ざんや日報問題など相次ぐ杜撰な文書管理
隠滅

・総理や大臣、官僚のいい加減な答弁
虚偽答弁

・原発に関する情報隠し

・森友加計事件

・戦争賛美、戦前回帰思想が自民党議員に多い

・強行採決が多い

・野党の質疑時間の削減

・軍事介入(軍事輸出など)

・デモの警備体制の厳格化

・日本会議や統一教会などカルト団体との関わり

・重要な法案を採決したことを隠そうと必死になる

など

本当に安倍政権になってから民主主義は揺らいでいますか?揺らいでいたとしたら上記以外の理由でなぜ安倍政権で民主主義が揺らいでいるのか?教えてください

閲覧数:
109
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a13********さん

2018/4/1119:59:30

民主主義って、ネトウヨとか、田舎のおっさんとかが自民党に投票して、かつアホな野党が分裂して、結局自民党が多く当選して、安部傍流自民党が与党になるのが、現実的な民主主義で、それが、戦争できる安保法制とかやばい法律を強行採決するのが現実的な民主主義になっている。

だから民主主義が腐っているということでしょう。

それを制御するのが立憲主義なんですが、本来は全ての公務員は憲法を犯したら当然に絶対にクビにすべきなんですが、
民主主義の暴走で安保法制が通ってしまったりするので、日本の民主主義が憲法と齟齬が生じて、害悪になってしまっているということだと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

www********さん

2018/4/1019:17:23

自民党のおかげで日本はもう民主主義国ではない。

gf6********さん

2018/4/805:32:24

官僚の人事権を掌握した。

fj2********さん

2018/4/805:17:56

”・特定秘密保護法により情報隠し”について;
(+・公文書改ざんや日報問題など相次ぐ杜撰な文書管理)
⇒敢えて「特定秘密保護法」に依拠しなくとも、”情報隠し”するには何処かに放置すればよいだけです。
その前に、「特定秘密保護法」は全く機能してません、、「特定秘密」(=実質秘)を一つも生成できずに”ゼロ”。しかも、”改ざん・漏洩”は容易となっていて危険。(最近、2016年分の44万件の特定秘密{←偽物}を廃棄した!? ”特定秘密文書44万件廃棄 2016年 衆院審査会報告ー東京新聞_2018年3月29日 朝刊)


※無理やり成立・施行された「特定秘密保護法」は”秘密化”が頓挫したままで、「情報公開」もできない、「報道の自由」・「知る権利」も抑えつけられた状態となっています。(本法律により、仕事上影響を受ける人々による事前のデザインレビュー・検証の機会もなく、とんでもない法律{=欠陥法}と言えます)

しかも、日本にとって不幸なことに、この”欠陥法”を誰も正すことができません、、国連からの指摘にも隠蔽するばかりで。(報道の自由度72位の改善は見込めず)

●大きな理由として、”情報セキュリティー”に全く疎い日本”にあります、、立派なガイドライン(*5)がありながら。

※「特定秘密保護法」(*1)は全く機能しないため(*2)、”外縁情報”(*3)さえ隠された状態(*4)となっています。⇒”悪法”

_(*1):国の超一級の秘密情報を”情報資産”として管理する、、国益を護るため。(対象の4分野:防衛、外交、スパイ活動の防止、テロ防止)
<「行政機関の長」が”情報資産”である「特定秘密」(←実質秘)を生成・登録の上厳重に管理する中、閲覧許可を得た”人”(少数限定)がそれを”漏洩・漏出”すれば罰せられることになる>(←疑似「罪刑法定主義」)
_(*2):”秘密化”が頓挫したままで、「特定秘密」(←実質秘)を一つも生成できずに”ゼロ”、、表の顔だけは厳重管理を装ってるが。よって、「特定秘密」の漏洩・漏出事件が起こりようも無く、逮捕劇もない。しかも、現行の仕組みでは”情報資産管理簿”が無いため、【情報+人】を管理できずに秘密情報の”改ざん・漏洩”は容易で危険極まりない!!
_(*3):安全保障上問題がなく、一般国民・市民の関心のある情報。<「特定秘密」vs ”外縁情報”>
_(*4):開示請求に「文書の不存在として不開示決定」との返しとなる。
_(*5):「情報セキュリティポリシーに関するガイドライン」平成12年7月18日 情報セキュリティ対策推進会議決定
___ URL⇒ http://www.kantei.go.jp/jp/it/security/taisaku/guideline.html

◆一方、メディアの情報入手努力<外縁情報>が全く見えませんが、、「特定秘密」の情報オーナーである”行政機関の長”から。(→メディアの怠慢・”報道力”の劣化!!)

<<参照ブログ>>
■「特定秘密」_情報セキュリティ_⑬「特定秘密保護法」全く機能せず⇒「特定秘密」=”ゼロ” 5/28/2017
___https://blogs.yahoo.co.jp/nipponsaisei_lab/39827998.html
■「特定秘密」_情報セキュリティ_⑫法施行なれど機能せず!_”指定”権限、、_チャート作成<まとめ1> 2/05/2016
___http://blogs.yahoo.co.jp/nipponsaisei_lab/39157146.html/
□「特定秘密」_情報セキュリティ_⑪法施行なれど機能せず!_”指定”権限は「行政機関の長」にあり 1/15/2016
□「特定秘密」_情報セキュリティ_⑩法施行なれど機能せず!_完全施行!?_”施行令”守れず! 10/28/2015
□「特定秘密」_情報セキュリティ_⑨法施行なれど機能せず!_”秘密化作業”完了は何年先? 8/06/2015

”・特定秘密保護法により情報隠し”について;
 (+・公文書改ざんや日報問題など相次ぐ杜撰な文書管理)...

tac********さん

2018/4/801:23:06

政治目的の質問するなよ。
捏造偏向ブサヨ。

nuk********さん

2018/4/801:03:41

竹下首相が、「少数意見を無視しないのが、民主主義の政治だ」と、綺麗事ではなく、美学を持っておられた。今は、政権にあっても、いつかは下野することもあり、それを派閥均衡の中から体験的に体得していた自民党議員がいたわけです。

それが、清和会支配が日本会議の後押しで、派閥均衡を消滅させ、事実上自民党からリベラルが消えたため、反対意見が生まれない硬直した自民党になってしまったのです。

だから、まず、自民党が健全になれば、民主主義に生きる道はあります。ただ、排除しようとする安倍のような人材はいくらでもありますから、国民が監視をするしかない。

額賀派を乗っ取ろうとする茂木のような奴が、議員の頑張りで失敗したのは、まだ救いがある。