ここから本文です

本日、栄を歩いていたところ、男性に20歳以上の方にマツエク、エステのアンケー...

chi********さん

2018/4/723:36:21

本日、栄を歩いていたところ、男性に20歳以上の方にマツエク、エステのアンケートをさせていただいておりますと声をかけられました。まだ20歳ではないと言ったのですが、今年20歳なら大丈夫としつこく言われて

しまい、信号待ちで逃げ場がなく、アンケートに答えてしまいました。お店の名前などしっかり聞いていたかったためわからないですが、たしか、東京、大阪、名古屋に店舗があると言ってハガキを見せられました。
住所は簡単でいいよと言われましたが怖くて全て書いてしまいました。
名前の漢字と生年月日を少し変えたので大丈夫かと思っていましたが、家に帰って冷静に考えて見ると心配になってきました。詐欺か何かでしょうか…?

閲覧数:
25
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rin********さん

2018/4/1008:38:38

それはキャチセールスという悪徳商法です。

店舗の外で販売目的を隠してアンケートなどと言い寄ってきて個人情報などを聞き出して

後日に勧誘 お得なお知らせみたいなかんじで連絡をしてきて来店するとチケットとか商品の勧誘があるやりかたの訪問販売法違反の悪徳商法のやりかたです。

連絡が届いても無視しとけば問題ないですよ。

しつこく勧誘のハガキなどが届くようなら、郵便局にその相手からの手紙類は送らないでくれと頼めば二度と送ってこなくなりますからね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

phw********さん

2018/4/808:58:11

詐欺かどうかはわかりませんが、家にDMが届いたりなど、後々鬱陶しいことになる可能性はあります。
信号待ちで逃げ場は無くても、きちんと言葉で断ったり、頑なに無視をすれば相手は引いていきます。
断るスキルを身につけましょう。