ここから本文です

専門学校に通いたいと思っているのですが、親が許してくれるとは思えません。

アバター

ID非公開さん

2018/4/723:54:18

専門学校に通いたいと思っているのですが、親が許してくれるとは思えません。

さりげなく資料を取り寄せてみたり、検索しまくって広告に出るようにしたりとやってみたりするのですがあまり効果はありません。

やはり、諦めるしかないのでしょうか?パタンナーになりたいのですが、諦めた方がいいのでしょうか?

閲覧数:
85
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ama********さん

2018/4/816:37:42

あなたの現在の立場が不明ですが貴方の将来に関してどの程度話し合ったのでしょうか。何故、許してくれないのですか?,どうしてほしいと望んでいるんですか?
高校生なら学校(進路指導・担任)と保護者を交えた3者面談をしてあなたの希望・能力・学力など考慮して進路を決めるべきではありませんか。どんな仕事。どいう風にしたいのか・いつまで続けるのか、など話し合って大筋の道を考えることも大事ではないでしょうか。そのうえで専門学校への進学も一つの道筋となれば親も勧化直すのではないでしょうか。自分で授業料を賄うのはほとんど無理です。奨学金という手もありますが。そうすれば多大な「借金」を背負うことになります。よく検討・相談してください。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/4/819:47:56

    家族は私に行ってほしい大学があるといいます。その大学は私の家系の女性が通った大学で私の代でそれを辞めるわけにはいかないということです。

    その考え方自体がもう古いとか思ったりしますが、曾祖母、祖母、両親、親戚皆が期待しています。なぜなら、孫に女が私しかいないからです。

    それに、母は私が服を選んだり、ミシンを出してきたり、刺繍をしたり、デザインを考えていたりすると極端に嫌がります。料理とかも嫌がりますね…

    三者面談では、母と担任が話して私の入る隙はありません。だから、きっと担任もパタンナーの夢は知らないでしょう。

    授業料とかも自分の今までの貯金をやりくりしていけるような額じゃないですよね。二年制とはいえ、バイトとか始めれないと思います。

    夜間も考えたのですが、もし親が望む大学に行きながらの夜間だと寮(入るのが条件と言われています。)から追い出されますよね。絶対怒られます。

  • その他の返信(4件)を表示

Yahoo!しごと検索で探してみよう

パタンナー 東京都の求人情報(887件)

パタンナー/その他/アパレル
  • 株式会社MORIパーソネル・クリエイツ
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都渋谷区・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
【ストラ】パタンナー(ファッション・アパレル)
  • アイア株式会社
  • 契約社員 正社員
  • 年収300万円〜450万円
  • 東京都
iDA
パタンナー 【正社員】【stola.】レディスパタンナー募集 ...
  • 株式会社iDA
  • 契約社員 正社員
  • 年収300万円〜450万円
  • 東京都
Fashion HR
商品企画・パタンナー CADによるオリジナルブランドのパタ...
  • 株式会社R&H
  • パート・アルバイト
  • 時給990円〜1,200円
  • 東京都稲城市東長沼・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
2019年度 新卒採用 三永(株)【KarL Park Lane】
  • 三永(株)【KarL Park Lane】
  • 新卒採用 正社員
  • 月給16.5万円〜17.5万円
  • 福岡県・その他の勤務地(5)
マイナビ2019
1952年創業経験者募集技術営業アシスタント【アパレル業界...
  • 株式会社小島衣料
  • 契約社員
  • 非掲載
  • 東京都
Spring転職エージェント
レディースパタンナー/株式会社サンマリノ
  • 株式会社サンマリノ
  • 契約社員
  • 非掲載
  • 東京都中央区築地
elan
[社]経験を活かして活躍女性アパレルのパタンナー
  • 有限会社リミックス
  • 正社員
  • 月給21万円〜40万円
  • 東京都渋谷区・その他の勤務地(1)
とらばーゆ
デザイン関連全般のお仕事【経験者大歓迎】無理のない働き...
  • Comcode株式会社(パタンナー)
  • パート・アルバイト
  • 月給28万円〜
  • 東京都渋谷区神宮前
マッハバイト
[A][P](1)企画・デザイナー・広報(2)パタンナー(3)経理...
  • 株式会社ギャラクシー
  • パート・アルバイト
  • 時給1,400円〜
  • 東京都
タウンワーク

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kar********さん

2018/4/815:15:53

アパレルは(卒業生に対して)求人数が少ないよ。
大体は店員になる。

cas********さん

2018/4/807:53:37

広告に出るようにって、親に自分はファッション関係に行きたいんだよーとアピールしているということですか?

親が許してくれるかわからないなんていう前に、とにかく話してみることでしょう。
その上で反対されたら、

①どうしてダメなのか

お金がないのか、専門学校ではなく大学ならいいのか、ファッション関係がダメなのか、などの理由ががっきりします。

②どうしたらそれが克服されるか

を理論的に考えるのです。