ここから本文です

ストリートファイター5を皆さんどう評価しますか?

アバター

ID非公開さん

2018/4/800:05:01

ストリートファイター5を皆さんどう評価しますか?

僕はクソつまんないと思ってますが他の方々はどう思ってるのか知りたいです

難癖つけられる前に一応言っておきますがもうとっくにやめてます

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uma********さん

2018/4/1113:39:30

良い点も悪い点もあります。
私も前作に比べると悪い部分は多いと感じていますが、ゲーム単品で見れば十分面白い出来映えのものではあると思います。

攻防の面白い、面白くないの評価は、個人の価値観によるところも出ます。

キチンと考えを持ってゲームを面白い・面白くないと評価して回答している人は良いのですが、そうでない、あるいはそこまで考えが至っていないレベルの回答が目立つ事が気になりました。

私自身のこのゲームに対する具体的な評価ポイントを回答とさせてもらいます。

まず良い点。
・近距離での攻防。
通常技の先行入力で最速暴れが容易になったために、ガードさせたあとの有利不利差の影響が明確に出るようになった。
数字によってその先の行動選択肢がはっきり提示される。
更に投げや打撃リーチも縮小されているために微細な距離差で間合いが外れたりするような事が起こり、
後ろ歩きで攻撃をすかしたり、ガードバックなども気にかけるような攻防の要素が増した。

カウンター狙いの固め連携、投げ、無敵技、Vリバーサル(ガーキャン)、後ろ歩きによる攻撃すかし。 攻めが面白い。
特にカウンターが大きくスポットライトを浴びているのは面白い。ここを狙ったコンボなどの重要性が増し戦術連携を考えるのが楽しい。
クラッシュカウンターというここのリターンを増大させるシステムもここを後押しする。

ただし、リスクリターンが数字で明文化されたために、キャラ相性がくっきりと浮かび上がりやすい傾向も出た。

悪い点
・中距離。
前述のとおり、投げや技リーチが大きく縮小さた、振り終わりの硬直も非常に少なく、全体的なキャラの歩き速度も遅く。
これにより中距離付近の地上戦がスカスカに。
ここは4以前のストリートファイターの生命線のような要素……旨味の凝縮したポイントであったので、これが最もマイナス点評価としては大きい。

あとは、ゲームの攻防の事についての知識や造形は深くない初心者の人から聞かれる、何かもっさりするね。という感想はこの歩き速度とリーチ低下の影響による面もある。

リーチが短く、相手の牽制手段が足りないために、中距離からはお互いにステップで一気に距離をつめるか、置き技を適当にふって引っ掛けてコンボへ持っていくかのような浅い攻防が目立つ。
4以前の地上戦は習得の難しい要素で、ここを撤廃した事で極端な腕前差が出づらく初心者にも優しいという言い方もできるが、
この距離での攻防は対戦観戦をしていてもつまらないと感じる事が多い。

差し合いを重視したプレイを前作でしていた人はこの部分で5を否定する傾向が強い。

ゲーム内容に対する良い部分悪い部分、突き詰めれば細かくもっといっぱいありますが、私が思う大きな要素は以上のような部分。
言いたい事は大きくあるが、総じては面白いゲームだとは思っています。
キャラ数も増え、ロードやネットワークも改善していますので、今一度食わず嫌いせずに遊んで見ると発見はある事は保証します。

最後に、直接のゲーム要素に絡まない悪い部分
・ネットワーク環境、ロード時間。
非常に悪い。初期に比べれば随分改善されたがラウンジの使い勝手の悪さ、ラグ発生時のワープのゲーム破壊度、その頻度。海外とも平気でマッチングさせられる。
ロードも改善はされたが未だ早いとは言いがたい。しかし許容範囲内ではある。

・運営体質
つい最近も告知をせず3日前に突然重要なバランス調整を行うなど、アナウンス能力やユーザー対話の姿勢が圧倒的に足らない。
2月には一部のバランス調整ミスを認めず、不具合であったと言いはり、その技性能を修正するような苦しい対応も見せた。
ファイトマネーの問題やその他問題は山積。
1プレイヤーである以上出来る限り悪くは言いたくはないが、誠実な態度をもった制作チームとは言いがたい。

以上のような回答でいかがでしょうか。
対する意見も聞かせていただけると嬉しいです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ストリートファイター5」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ycw********さん

2018/4/1107:59:28

めちゃくちゃ面白ぇ!
たいがい弱い奴が 腹立てて 勝てないようー
勝てないよーつって喚いてるだけ笑

雑魚は雑魚らしくボコボコにさればいいの

seg********さん

2018/4/813:44:49

中古ソフトですら、まだまだかなり高く、常時金欠(無職求職中)の自分には手が出せず、まだプレイしたことがないのですがグラフィックは綺麗で面白そうです。4はよくやるのですが、さらにグラフィックを強化して爽快感UPしたようなイメージですね。

lrj********さん

2018/4/812:22:44

面白いです。楽しみながら現役でプレイしています。
私が格闘ゲームの魅力だと感じるものは上達している実感を得られる事だと思います。
自分は下手くそで勝率もゴミカスですがその分やりようがあるし毎日練習したいことが沢山あります。それを実戦で出来た時は勝ち負けに関係なく楽しいと感じます。
ウル4はかじった程度なので過去作は楽しかったのにスト5は楽しくないという方なのであれば何も言えませんが格闘ゲーム初心者で勝てないからつまらないと仰るのであれば是非もう1度チャレンジしてみてくださいm(_ _)m

プロフィール画像

カテゴリマスター

sam********さん

2018/4/809:55:38

ストリートファイターⅤはストーリーを楽しむように作られていましたが、私もあまり面白くな方ですが、アーケードエディションが出てそれを今はプレイしてます。やっぱ、初代ストリートファイターⅡシリーズには適わないです。

suk********さん

2018/4/808:20:29

私はとても面白いと感じてます、
が、
ある程度わかってくると少し荒いんですね。

強引な展開の押し付け合い、
火力で押す様なキャラが強かったりするのでウル4よりは簡単な分大味なんですかね。

それでもちゃんと勝ててる人にとってはスカッとした面白さはあります、
ある程度でLP上げるのやめてちょうどいいところで遊んでるのが一番いいと思います。
(*´∇`*)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる