ここから本文です

猫好きの みなさんは、なんだかんだ言って 優しい方だと思います。 未定です...

nek********さん

2018/4/807:59:47

猫好きの
みなさんは、なんだかんだ言って
優しい方だと思います。

未定ですが、私はこの↓投票に選ばれました。https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q13188378708
ID非公開さんも、

非公開とはいえ、
投票に問う道を選んだことを感謝しています。

さて、本題ですが、「耳カットされた猫に
も餌をあたえない」?どう、思いますか?
逆に、避妊虚勢を活動している人の邪魔をしているようにも思えます。

猫は、警戒心も強く、頭もいいので、仲間の末もよく見ています。
なので、耳カットされ、餌ももらえないんじゃ、なかなかその為に捕まる猫もいなくなるんじゃないでしょうか?
餓死する猫も増えます。
そんなことに、なるんだったら
「いっそう殺してあげたい」
そうゆう人も増えるでしょう。
私は、野良猫や、子猫が好きですが、
避妊虚勢をされること事態が、いやですが、共存できるなら、それでいいと思ってます。

尚、なかなか変人が回答するので
意見に参加できず、
投票を選んでくれた方
それが、心の奥でさけんでいる、素直な声だと思います。

ありがとうございます。m(__)m

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2018/4/1501:44:36

投票 えらばれてないじゃん
うそつき((笑))

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

編集あり2018/4/815:42:36

地域猫の活動されておられる方々は地域の住人の承諾を得て活動をされています。

野良ちゃんの糞尿被害で困っておられる住人の方々も確実います。公園の砂場が糞尿があって遊べない子供達もいます。

野良ちゃんは捕獲され保健所へ送られる子達やまたは絶対に許せない虐待のターゲットにされてしまいます。なんの罪もない猫達は一生懸命にただ生きてるだけなの本当に辛いですよね

そんな猫達を保護し里親を探す保護活動をされて見る方々には本当にあたまが上がりません

ですが、全ての野良ちゃんを保護する事は難しくその為地域猫活動が立ち上がりました。

避妊去勢しご飯も決まった時間、場所であげ、後片付けもされています。トイレも決まった場所に設置し、掃除して頂いてます。全て活動されておられる方々がお世話してくれているんです。そして里親探しもしておられます。大変なご苦労だと思います。

地域猫活動は地域の住人の方々との約束で成り立ってます。なのでその決まりと違う場所での餌やりをしたり散らかしたままだと活動されておられる方々が住人にお叱りを受けてしまう可能性や地域猫活動を反対され禁止されてしまう可能性もあります。

地域猫さんがお住まいの地域にいるなら活動されておられる方々に協力すると言う形がベストではないかと思います。

私達 猫の飼主は最後までその命を大切に守り育てる責任があります。尊い命を家族にお迎えにすると言う事は本当に責任重大なんだと言う事を伝えていかなければいつまでも 野良ちゃんは減らないのだと思います。野良ちゃんは人間の身勝手な被害を受けいるのだとも思います。長々と書いてすみませんでした。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

chi********さん

2018/4/810:58:17

餌をやるくらいなら責任持って飼ってほしいです
餌やりだけしていいことしたと自己満足で終わるだけなら何も分かってないただの偽善です

for********さん

2018/4/810:44:12

お国が決めてる地域猫活動のルールで↓って決まってる以上、地域猫活動に参加してない人が勝手に餌やりすればルール違反になって「避妊虚勢(誤:虚勢 正:去勢)を活動している人の邪魔をしている」事になるっす。
どー考えてもダメっしょ。

(4) エサやり
エサやり場は地域住民の迷惑がかからない場所に固定します。
エサは決められた時間に与え、それ以外は与えないようにしましょう。量は猫が食べきれるだけを与え、食べ終わるのを待って容器を回収し、周辺の清掃をしましょう。置きエサは絶対にやめましょう。カラスがきたり、ハエ・ゴキブリなどの害虫発生や悪臭の原因になります。
エサや水は健康維持を考えて十分配慮してください。残飯を与えた場合には、猫のふん尿の悪臭を誘発し、また、猫が人間の食べ物の味を知ることによりゴミなどを漁ってしまう場合もあるので、キャットフードを与えます。

https://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/2_data/pamph/h2202.pdf#se...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

tak********さん

2018/4/809:19:05

回答失礼します。
耳をカットされたネコちゃんの場合はボランティアの方が
場所と時間を決めて餌をやるのは問題ないでしょう。
私も猫は飼っていませんが大好きですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる