ここから本文です

南天の葉が枯れはじめました。 25年家の北側に地植えした南天の木がいつもと違う...

to_********さん

2018/4/808:17:55

南天の葉が枯れはじめました。
25年家の北側に地植えした南天の木がいつもと違う葉の落方をしています。これまでもカイガラムシとか葉の色が変わり病的な感じで落葉していました。
今回は脇目

からでた比較的新しい枝、柔らかい幹の先から画像のように萎れています。落ちている葉も、枯れていないし、枝先の柔らかい部分枝ごと折れています。枝も簡単にポキッと折れます。離れた場所に葉の小さい南天を地植えしていますが、こちらも同じ症状がではじめています。西側の風の通りが強い場所です。枝が細く今までカイガラムシとかの被害もありませんでした。
25年植えたまま肥料もせずたまに込み合っている枝を切ってただけです。根の部分が込み合っているのでしょうか?どうにかして復活させたいのですがナニか方法がありますか?

カイガラムシ,南天,落方,葉,脇目,ナンテン,芽

閲覧数:
526
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

war********さん

2018/4/909:17:23

今年はどこのナンテンも同じようなものです。我が家のナンテンも葉がすべて落ちて棒だけになっています。以前にも同じようになったことがあり、それでも暖かくなったら芽が出てきました。冬の寒さのせいだと思いますよ。放っておけばそのうち棒の途中から芽が出てきます。

  • 質問者

    to_********さん

    2018/4/1009:52:00

    そうですか。何時もと違う枯れ方をしているので…様子をみます。
    ありがとうございます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる