ここから本文です

白衣を洗いたいのですが調べても洗剤をつけて歯ブラシで擦ったり、、40度前後??...

chi********さん

2018/4/809:29:22

白衣を洗いたいのですが調べても洗剤をつけて歯ブラシで擦ったり、、40度前後??のお湯に洗剤などを入れてつける、、などめんどくさそうなやり方しかないのですが←

単純に洗濯機にぶち込む!ではダメなのですか??

よろしくお願いしますm(_ _)m

閲覧数:
48
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sou********さん

2018/4/810:14:54

普通に洗濯して落ちない場合はつけおきや部分洗いが必要です。

ひどい汚れやシミがなければ普通に洗濯機洗いで大丈夫です。
感染症や衛生配慮が必要なら塩素系漂白剤を使うか仕上げにアイロンで加熱してください

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

puk********さん

編集あり2018/4/809:53:23

普段の洗濯はそれで問題ないです。
お湯と酸素系漂白剤でつけ置きや、歯ブラシでこすり洗いなどのやり方は
シミや黒ずみになってしまった場合の対処法です。

普段の洗濯でなるべく汚れ落ちをよくする工夫をしていれば
汚れが残って黒ずみや黄ばみになったりしにくいので
手間のかかるしみ抜きや漂白の必要はありません。

ただ単に洗濯機に入れてスイッチポンでは汚れ落ちが不十分で
繊維に皮脂汚れが蓄積し、いずれ漂白が必要になりやすいです。

洗剤は弱アルカリ性の粉末洗剤の方が汚れ落ちが良い、
洗濯物を詰め込み過ぎず、多めの水量で洗う、
柔軟剤を常用するのは汚れ落ちが悪くなる、
など、覚えておくといいです。

すでに黒ずみや黄ばみが気になる場合は、洗濯機で洗うだけでは落とせません。
酸素系漂白剤とお湯でつけ置きしてリセットする必要があります。

汗や皮脂など体から出る汚れは酸性なので、弱酸性の液体酸素系漂白剤より
アルカリ性の粉末酸素系漂白剤の方が効果的です。

酸素系漂白剤の漂白除菌力を十分発揮するには
①水温は40〜50度(熱いお風呂くらい、ギリギリ手を入れられるくらいの熱さ)
②お湯1リットルに対し粉末小さじ2(10ml)以上の高濃ー度
③30分以上のつけ置き
が必要です。

冷水では効果が低く、熱すぎても効果がすぐなくなってしまいます。
ただし、タグを見て、温度上限が書いてあったら超えないように注意して下さい。
高温で色落ちしたり縮んだり変質する可能性があります。

また、お湯3リットルに対して粉末大さじ2(30ml)以上の濃度が必要です。
普段の洗濯機での洗濯に酸素系漂白剤を追加する場合よりだいぶ高濃度にする必要があるので注意して下さい。


過炭酸ナトリウムのアルカリ性で長時間つけ置きすることで
蓄積した皮脂汚れも分解できるので、
そのまま数時間から一晩、つけたままにしておくといいです。
時間をおくことで皮脂やたんぱく質がアルカリ性でジワジワ分解できるので、
黄ばみの原因である繊維に蓄積した皮脂がすっきり落ち、生乾き臭、雑菌臭なども予防できます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tim********さん

2018/4/809:37:51

いいと思います


何の白衣?
衛生管理が高基準であるならば自宅での洗濯は許されないはず。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

暮らしと生活ガイド

家事

  • 掃除
  • 洗濯、クリーニング
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる