ここから本文です

住所と所在地の違いを教えて下さい

ban********さん

2018/4/812:36:31

住所と所在地の違いを教えて下さい

閲覧数:
4,903
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kai********さん

2018/4/816:49:38

..法律では下記のように「住所」が使われていますが、法律の用語を一般のひとが周知しているわけではなく、裁判等ならいざ知らず、一般の会話で「会社の住所」というのは、「所在地」という言い方をしています。

一般には、「住所」は人が住んでいるところをいいます。会社や学校のあるところは「所在地」というのがポピュラーです。

【ご参考】
生活の本拠としている場所のことを「住所」といいますが、これと類似している「居所(きょしょ)」「所在地」とはどう違うか。
○「住所」
「民法」第21条「各人ノ生活ノ本拠ヲ以テ其住所トス」
「民法」第22条「住所ノ知レサル場合ニ於テハ居所ヲ以テ住所ト看做ス」
ことになっています。
また、日本に住所のない者は、外国人でも、原則として日本での居所を住所とみなすこととしています。
○「所在地」
「商法」第54条「会社ノ住所ハ其ノ本店ノ所在地ニ在ルモノトス」とあることにより、「会社の住所」という言い方には根拠があるのである。
……「言葉に関する問答集」(文化庁編集)第11集問28<「住所」と「居所」と「所在地」>より抜粋・要約


goo辞書 提供元:デジタル大辞泉より
【住所/住処】
1 住んでいる場所。
2 法律で、各人の生活の本拠である場所。法人の場合は、その主たる事務所の所在地。→居所(きょしょ)
【所在地】
人や物が存在する土地。「県庁―」

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

she********さん

2018/4/816:25:57

人が住んでいる所だから「住所」
人が住んでいない事務所や工場があるところが「所在地」
尚「勤務先の住所」は絶対におかしい。

muk********さん

編集あり2018/4/814:46:39

所在地は建物の立っている地面を言います。
何丁目何番地何号という地番で示します。

住所は個人や会社などの拠点を言います。
所在地がそのまま住所を示すこともありますが、マンションやビルの一室のみが住所となっている場合はその建物の所在地に加え、何ビルの何階の何号室と、そこまで書かないと住所にならないこともあります。

なお「勤務先の住所」は少しも変じゃありません。

han********さん

2018/4/812:57:58

所在地は、例えば仕事場などにも使えます。
住所は「住んでいるところ」なので、「勤務先の住所」という表現は少し変になります。

その点所在地はどんな場面でも使えるのでしょう。

まぁ基本的には一緒なのでそこまで気にしなくてもいいと思いますよ。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

pon********さん

2018/4/812:37:15

そんなこともわからないのかこのムシケラ( ゚д゚ )m9

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる