ここから本文です

今日卒業検定を受けて来ました。結果は落ちました。理由は急制動でスピードを出し...

kot********さん

2018/4/813:08:03

今日卒業検定を受けて来ました。結果は落ちました。理由は急制動でスピードを出しすぎて止まれず転倒してしまいました。僕は原付の免許を持っていますが乗ったことは一度もありません。なのであ

まりスピードの感覚が分からなく、急制動の時思った以上にスピードが出ていなくてスピードを出しすぎたのだと思います。どうすれば急制動を攻略できますか?何かお勧めのやり方やコツなどがありましたら教えてください。ちょっとしたことでもなんでも構いません。次は合格したいです。

閲覧数:
179
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lvf********さん

2018/4/815:09:30

急制動は指示速度がありますけど、説明で聞いてませんか?
普通二輪40km/h、小型二輪30km/h

早めにその速度をつくり、維持して制動開始場所へ到達してください。
感覚でなくちゃんとスピードメーターで確認しないとダメですよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bak********さん

2018/4/913:50:13

こればかりは慣れしかない。
ぶっちゃけ10kmちょいオーバーくらいなら普通に止まれるよ。

スピードが思ったより出ていないのであれば、
最初からもっとアクセル捻ってスピード出しておけばいい。
メーター見る余裕はあるだろうから、
スピードが達する直前にアクセルを少し戻せばいい。
予定のスピードで少し走れるだけの余裕を持った加速をする事。
多分それができていなかったんじゃないかな。

普通に加速して、思ったよりスピードが出なくて、
加速したままブレーキのところまで来てしまった。
だから加速からブレーキってとこで手間取って、
結果として転倒しちゃった。
こんな感じじゃない?
加速しながらブレーキって難しいよ。
ってか危ない。

急制動のコースに入った時点でもっとしっかり加速しな。
で、速度を維持したままブレーキのポイントまで行く。
ポイントに行ったらブレーキ。
ちゃんと余裕を持てば大丈夫だよ。

貴方がそうなった原因は、
加速不足と余裕を持たなかったこと。

卒検受けられるくらいだから本来はできるはず。

swp********さん

2018/4/907:42:25

45km/h程出したら、ブレーキポイント5m手前でスロットルオフ。フロントとリア8:2ほどの割合でブレーキ。

add********さん

2018/4/818:16:08

速度はコースにより異なります。
今までの教習でわかっているはずですが…
40キロの指定速度なら40キロ以上出せばいいんです。45キロも出す必要はありません。
速度計で確認してください。
制動開始線にさしかかったら、前8後2くらいの割合で一気にブレーキを掛けます。
この時、乗車姿勢は真正面を向いていてください。
左右に向いたり、重心がズレたりするとロックしたり転倒する恐れがあります。

制動限界線を越えたり、転倒すると試験中止。
速度不足、制動開始線手前からの制動は減点の上でやり直し。
ロックは減点…
だったと思います。

l20********さん

2018/4/815:35:32

速度というより、ブレーキ操作に問題あるから、転倒するのです。20キロオーバーでも、止まれますし、雨でも、指示速度なら、余裕がありますよ。次は、指示速度におさえて、やりたいとの事ですが、速度は、メーターを見て確認するしか、ありません。なるだけ早く指示速度より、少し速い速度まで、加速したら、後は、パーシャルにして、(アクセルを開けたり、閉じたりせず、そのままの速度ではしる)ブレーキをかけて良い目印で、ブレーキかけるだけてす。リアブレーキは、ほんの少し、舐めるようかけてください。使わなくても、止まれるので、ランプがつきさえすれば、いいと言う位のつもりでもいいと思います。でなければ、速度が落ちるのにあわせて、ブレーキを緩めていくようにするか、のどちらかにしないと、リアタイヤがロックしてしまいますよ。はじめから、同じように、ブレーキを、かけていれば、当たり前の事です。アドバイスとしては、他には何も無いので、多少速度オーバーするのは、仕方ないので、5キロオーバーくらいがいいよう思います。ああ、教習所なのですね。なら、そんなに、神経質にならなくても、まず、速度不足だけ、注意するように、いても、大丈夫なように思いますが、わかったかな?まとめると、速度一定にして、ブレーキポイントから、前9後1くらいで、ブレーキてす、かなり強くかけても、フロントタイヤは滑りませんが、スパッと握るのではなく、握りはじめだけ、ジワッとかけると、タイヤのグリップを最大限につかえます。速度が、落ちてきたら、少しブレーキを、緩めてやるような、と言っても難しいので、意識しなくてもいけると思います。指示速度と、オーバーせず停止する事を、優先して下さい。その方が、いい結果になるとおもいます。長くなりましたが、速度出し過ぎなければ、簡単に止まれるので、落ち着いて、走れば大丈夫です。

saw********さん

2018/4/813:40:30

直線までにスピード作っておき余裕をもたせポールの始まりを過ぎた瞬間エンスト覚悟のブレーキかけることかな、ロックしないようにフルブレーキはなるべく避けるために初めに余裕をもたせることがコツかな!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる