ここから本文です

自分の気分の変化に違和感があって怖いです。 今私はすごく元気で活動的なのです...

アバター

ID非公開さん

2018/4/815:12:53

自分の気分の変化に違和感があって怖いです。
今私はすごく元気で活動的なのですが、つい一月あたりから3日前くらいまではむしろ暗くて、死にたいとしか考えられなくてしんどかったです。

何をやっても上手くいかなくて、楽しくなくて、生きてる罪悪感がひどかったです。恥ずかしながら、何度か自殺未遂もしてしまいました。
でも急に一昨日の朝から今までにないくらい元気になって、動くのが嫌だったのに急に動けるようになって、沢山話すようになりました。
頭の中に浮かんだ言葉をそのまま口に出している感覚です。自覚はないのですが、いつもより早口だと言われました。
あと、お腹がいっぱいなのについ食べてしまいます。そして下痢をするの悪循環です。
睡眠時間も、もともと10時間寝ても眠くて困っていたのが、今度は6時間睡眠でも動けるようになりました。
親に「最近変だ」と言われたくらい明るくなっています。
特にいいことがあったわけではなくて、むしろいつもこの時期は新学期が始まって不安で泣いていたくらいなのに、今なら全部上手くいく気がしているんです。
この気分のままで続いてくれるならさほど問題ないのですが、また前の苦しい生活に戻ってしまうのは嫌ですし、一月前まではここまで明るかったり喋ったりしなかったので、正直違和感があるのです。
知り合いに双極性障害を疑われたのですが、私自身変だという自覚があるので違うのはないかと思ったり……
落ち込んでいるときは「毎日死にたくなるのも自殺未遂するのも普通じゃない、病院行くべきだ」と思ったのですが、今はというと病院に行く必要はないなとさえ思います。
これは正常なのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2018/4/815:25:53

新学期と書かれているので学生さんなのでしょうか。
今の時期は季節や人事の変化も大きく心が病んでしまうキッカケになりやすいにはなりやすいのです。
自殺まで企図されたとのことでちょっと重いのかも知れませんね。
病院に行く必要があるかと問われれば少し早いのかも知れません。

とはいえ、このような回答ではあなたは納得しないでしょうから、そこでいくつか提案させてください。
まず日常生活のリズムを改善することを試してみてはいかがでしょうか。

ちょっとしたことで良いのです。
例えば、朝起きたらまず朝日を浴びる。曇っていたら部屋の照明でも良いのでシッカリと浴びる。次いで冷たい水で洗顔する。白湯を飲む。朝食を食べる。
これで心身が寝た状態から活動する状態にスイッチが切り替わります。
体内時計が「起きた」と判断した時から約14時間後に脳内ホルモンであるメラトニンが放出され一定量を超えると自然に眠りたい眠る眠ったという作用をもたらします。
当たり前なことですが、睡眠が安定してくれば楽になりますよ。

食事についても、先ほどお話ししたメラトニンを産生するためにセロトニンというホルモンが必要で向精神薬でセロトニンを増やしたり減らさないようにしたりする投薬治療が行われる場合もあります。
実はセロトニンを増やすためにはトリプトファンという必須アミノ酸類がありこれは食事で経口摂取できることから多く含まれる食材を使うことを推奨されます。

あと、日記をつけてください。
できれば時間ごとに何をしたかを、その時の気分を普通な時を50点としてプラスマイナスしてつけてください。
このようなことをすることで今まで頭の中だけで考えたり思ったりしていたことが視覚的に表されて具体化してきます。
そうすると無理無駄ムラが見えてきて効率的な生活ができるようになります。
日常生活が安定してくるとストレス耐性が強くなります。

これをやってみてもまだ違和感があるようでしたら、別の病気になってもいけませんからメンタルクリニックを受診されることをお勧めします。

一時しのぎですが違和感が出た時に使える深呼吸をご紹介します。
まず右手の手のひらを心臓の側の胸に添えてください。
口から息を全て吐ききります。この時、息を吐くから始めてください。
すでに緊張した状態、緊張しそうな状態では肺に空気が十分に取り込まれていて吸うから始めると効果が薄まるからです。

そして10秒息を止め、その間、「大丈夫、大丈夫」と頭で念じます。
この言葉は、ご自身でその場にあったポジティブな言葉で結構です。
そうしたら鼻から息を思いきり吸ってください。
すでに肺には空気が空っぽですので吸うと思った瞬間から体が勝手に空気を吸い込んでくれます。

あとは鼻から吐いて鼻から吸うを安心するまで繰り返します。
深呼吸は口でするのか鼻でするのかとよく聞かれますが、私は鼻の方がコントロールしやすいですし吸いすぎ吐きすぎがないのでこちらを案内しています。
なのでやりやすい方でどうぞ。
おまじないと思ってやってみてください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pot********さん

2018/4/816:38:18

もしあまり眠っていないなら眠剤もらいに行ってください。
眠れてるなら様子見ですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる