ここから本文です

交通事故についてお聞きしたいです。

chi********さん

2018/4/816:20:48

交通事故についてお聞きしたいです。

先日細い道でこちら側が直進で、
相手が脇道からすごい勢いで飛び出してきて
助手席側にぶつかりました。
相手はブレーキを踏んでおらずそのまま
当たったとゆうかんじです。
なのに徐行していただの言っています。
私としては割合は9:1だと思ってます。
こちらも相手も怪我もしていないので
車の修理だけしてもらえばそれでよかったのですが
私が乗っている車が旧車です。
保険屋に査定額が0だから最低金額の保証しか
出ないと言われました。修理の見積もりは
ざっと見て60万以上かかると言われました。
全然修理費には足りないです。
足りない金額は自腹になると言われました。
全額出してもらわないと気が済みません。
なので私の保険屋に同じ車を買ってもらうことは
出来るのか聞いてみたところ、それは無理だと。
買うとなると1割しか負担できないとのことでした。
これって普通なんですか?納得いきません。
しかも相手の人からも相手の保険屋からも
連絡がいっさいありません。
人身じゃないからでしょうか??
これも普通のことなんでしょうか??
長々と書いてすみません。まとめると、、
1、旧車の場合、最低金額しか出ないのは仕方ないですか?
なにかいい方法ありませんか?
2、加害者の相手や保険屋から連絡がないのも普通ですか?
人身事故じゃないからでしょうか?

閲覧数:
112
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rkg********さん

2018/4/917:29:52

時価相場より高い修理代金はでません。
レッドブックと言う相場が書かれた本がありそれを元に保険屋は提示します。
ただ、10年ぐらいの車しか記載されていないようなので古い車の場合はカーセンサー等などから平均を取ったりします。
売却なら査定額ですが相場ですので0って事はないと思います。
また、乗り換えろって事なので、乗り換えるには諸経費もかかるので諸経費も含んだ金額を請求しても大丈夫なハズです。

もちろん、そこから過失分は引かれますが、、

相手の保険会社からの連絡、、
昔は加害者側の保険会社が動くので連絡は来ていましたが、今は違うかもしれませんね。
私も去年ですが事故をした時は相手からの連絡は来ませんでした。
自分の保険会社の担当が窓口になりましたね。

質問した人からのコメント

2018/4/14 21:55:21

回答ありがとうございます。
詳しくてわかりやすかったです。
レッドブックとゆうものがあるんですね…
やはり最近は自分の保険会社が窓口なんですね。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ahi********さん

2018/4/1106:32:06

それなら判例を持ち出して再取得価格で切り取ってあげる(´・ω・`)
例えば2000GTなんかこれで1000万円くらい変わってくるからね(´・ω・`)
過去の最高裁判例で車を世間一般的に買い換えるのが普通だと言える状態にしてしまったら、同等程度の同じ車の再取得価格で払うべきだと判例があるんですよ(´・ω・`)

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqr********さん

2018/4/908:50:58

交通事故の賠償は感情でできるものではありません。あくまで法律に則って行われるものです。

過失割合についても同様あくまで事故状況での判断で質問者様が思ったからできるものでもありません。今回9:1になる可能性もあるとは思いますが8:2となる可能性も考えられます。

賠償についても同様質問者様がこうしろと言ってできるものではなく法律に則ってどうしなければならないのかです。
まず賠償はあくまでお金を支払えばいいことになってるのでお金を支払えばそれでよし相手が代わりの車を用意するなどする必要はありません。
又物損については支払額は最高でもあくまで事故した時の中古としての時価を支払えばいいことになっています。

あと人身事故とかは今回全く関係のない話です。怪我してようがしてまいが車の賠償については同様の対応です。

又現実質問者様は怪我してないんですから怪我したと嘘ついて詐欺をしなければできることでもありません。

あくまでできることはできる、できないことはどうやってもできることはありません。何かいい方法で方法があるなら誰だってその方法使ってやりますよ。

pop********さん

2018/4/820:23:13

価値ある旧車なら認められたりするけど普通の古い車ならなかなか難しいね。

ぶっ損だとそんな感じになるのでみんな【怪我】をするのです

sib********さん

2018/4/817:21:24

交通事故に限らず民事上の損害賠償においては
破損したものの評価額(時価)か修理費の
低いほうの金額が法的な損害額となります

本当にその車の評価額(時価)が0であれば
相手側には賠償責任は発生しません

>>最低金額の保証しか出ないと<<
あなたの車の価値がそれ以上というのであれば
それを証明するのはあなた側の責任です
同じ車種・年式・グレードで同程度の走行距離の
中古車価格を複数台数調べて提示することが出来れば
若干の増額は可能です

dea********さん

2018/4/816:34:38

普通は相手からは直接連絡はありませんよ。保険屋同士のやりとりになって自分の保険屋からの連絡しか来ません。
事故の状況がわからないのでなんとも言えませんが、完全に停車していてぶつけられた。とか後ろからぶつけられたとか以外はだいたい10:0にはならないと思います。
保険料払ってるのに自己負担があるのは私が今まで入ってきた保険では聞いたことはありません。
しかも相手の負担もあるので不思議です。