ここから本文です

ガラ系の携帯電話が3年後に使えなくなるという噂を 耳にしましたが本当でしょう...

xsw********さん

2018/4/817:16:14

ガラ系の携帯電話が3年後に使えなくなるという噂を
耳にしましたが本当でしょうか?

閲覧数:
146
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wx1********さん

2018/4/817:48:57

いわゆる3Gケータイの販売はすでに終了していますが、4Gケータイは普通に販売されています。今後も5Gサービスが始まれば5Gケータイも出て来るでしょう。

ビジネス需要等もあるので、ケータイが無くなることはありません。

知恵袋ではガラケー=3Gケータイに執着する人が少なからず居ますが、ケータイという括りで見ればなくなることはありませんし、その3Gケータイのサービス終了も今のところ予定は立っていません。

最速で終了するのはauです。これはもう確定事項でしょうけど、それでもまだ具体的にいつとは発表していません。ドコモは談話レベルながら2030年を目処に無くせれば良いと言った程度であり、ソフトバンクはノーコメント状態です。おそらく、ドコモとソフトバンクはまだ10年以上掛かるでしょう。

auは他社互換の無い独自の3G通信方式を採用してしまったため、海外勢も含めて使えない機種だらけです。そのため、3G通信を維持する必要性が非常に薄いことから、早めの巻き取りを図ろうとしており、その分、4Gへの移行を強力に推進していますね。auは3年後に終了してもおかしくないかも知れませんが、それでもまだ発表はされていませんよ。

新規参入が決まった楽天については、3G通信サービスを提供しません。そのため、「最初から使えない」です。

質問した人からのコメント

2018/4/15 12:34:46

回答ありがとうございます!
勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zum********さん

2018/4/900:33:45

まだ具体的には決まってないはずだが・・・
auはここ最近のスマホは3Gが使えないそうですが

hoi********さん

2018/4/817:17:28

ガラケーの新機販売はなくなりましたが、サービス停止のお知らせはありません