ここから本文です

部屋の掃除はどこから??

アバター

ID非公開さん

2018/4/818:06:48

部屋の掃除はどこから??

汚部屋です。
南向き6畳の縦長の部屋です。
入り口は北側の左で、
右側にはタンスがあり服が散乱
左側には生き物がいて餌が通路に散乱
奥の右側がベッド
左側にデスク。机の木目が見えないほどナニかが積まれており、
ベッドとデスクの間はゴミ

あまりにも汚くて
どこから手を付けたらいいのか困っています。
お掃除得意な方アドバイスください。

閲覧数:
23
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hdf********さん

2018/4/818:49:09

先ずは動線の確保からなので、入口から奥に向かって足の踏み場を作りましょう。

ゴミの分別は燃えるものとプラスチックゴミ、あとはビン、缶、ペットボトル位で。その他は纏めて段ボールとかに入れておきましょう。
基本全部捨てなので、ガンガン減らして部屋の外に出して行きます。捨てる場合はごみ収集ではなく、近隣ゴミ処理場に持ち込みが早いですし、多少分別がアバウトでも大丈夫です。

ゴミがなくなったら、トイレ、浴室、部屋、ベランダ、最後にキッチンが良いでしょう。

何にせよゴミが無くならないと先も見えませんし、ゴミが無くなる事で、多少モチベーション上がります。
頑張って下さい。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tei********さん

2018/4/1015:53:22

汚い服を洗濯する。綺麗な服をタンスにしまえる。入りきれなければ処分する。デスクの上に積まれてるものを整理する。ほとんど捨てましょう。ベッドとデスクの間のゴミを処理する。大きいゴミは拾ってゴミ袋に入れる。ベッドのシーツ、カバー洗濯する。布団を干す。デスクを拭く。掃除機かける。ベタベタするなら雑巾かける。
拭き掃除する時、水ではなく、アルコールスプレーがおススメです。二度拭きいらずにすぐ乾く。除菌も出来ます。
物を減らしましょう。じゃなければすぐ元通りになります。