ここから本文です

なぜ、ガンダムのア・バオア・クーに重力があるのですか?ホワイトベースが墜落?...

アバター

ID非公開さん

2018/4/820:24:46

なぜ、ガンダムのア・バオア・クーに重力があるのですか?ホワイトベースが墜落?着底しているのを見て不思議に思いました。

閲覧数:
205
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gui********さん

2018/4/912:14:14

ア・バオア・クー程度の大きさの岩塊なんぞに、重力が発生
したとしたってほんの僅か。あんな巨艦を引き寄せるほどの
力にはならない。
WBは強襲揚陸宇宙艦だ。敵要塞内部に着底すべく、最後に
姿勢制御小型ロケットを用いたんだろう。画面には出ないが
その後ロケットアンカーの一つも打ち込んだかもしれない。
でないと、チョいとしたショックでフワフワ浮き上がって
しまう。


あと…
そこのあんた!
初代ホワイトベースには、実は回転居住区が内蔵されて
たってご存知ないか?まぁ画面には直接出ては来ないが…
こんなショットはある。ドラム型の居住区が、木馬の
馬で言う「首」の根元あたりの胴体内にあって、回転
して人工重力を発生させているのだ。まぁぶっちゃけ
「2001年宇宙の旅」('68)とかの丸パクリなんだが…

ア・バオア・クー程度の大きさの岩塊なんぞに、重力が発生
したとしたってほんの僅か。あんな巨艦を引き寄せるほどの...

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/4/915:15:11

    左後方のエンジンが被弾した後、強制パージし誘爆を逃れたら、「姿勢制御出ないので、着陸します。」と、「コントロールできません。」などとミライさんが叫んでいました。
    いくら強襲揚陸艦と言えども、敵地にの真っ只中に、着底しなくても良いのでは無いかと思います。
    洋上の船がビーチに突っ込まないで、ある程度の浅瀬で待機すると思います。
    無重力空間なら尚更のことでは。
    ラーカイラムもアクシズに接舷して、作業員を突入させて、そして回収して航行しています。
    不思議です。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yng********さん

2018/4/909:35:55

ア・バオア・クーは小惑星なんだから、それなりの質量があります。
つまりホワイトベースを引き寄せる程度の引力があって当然かと。

ez_********さん

2018/4/905:49:32

実は最初のガンダムにはZガンダム以降にはない
人口重力設定があります。
Zのアーガマでは回転させて作っていた居住空間の疑似重力は
初代ではブリッジとかと共に0.1Gの人口重力がある設定でした。

まだいわゆるリアルロボット路線というのが無かった時代に
最初に作られたものなのでちょっとスーパーロボットを引きずっている部分が多少あり、その名残りです。

その設定でないと、無重力である宇宙港内のホワイトベースで
シャワーを浴びていたり(TV版)湯船に入っていたり(劇場版)
したセイラは確実に溺れてしまいます。

alc********さん

2018/4/901:38:56

あの世界には回転による疑似重力以外の謎の重力制御テクノロジーがあります。
それなのではないですかね。

gra********さん

2018/4/820:33:54

ア・バオア・クーは二つの小惑星をつなげてできたもの

小惑星だから 多少の引力はあると思う

だから墜落というより

操縦不能となったホワイトベースが 小惑星の引力に吸い寄せられた

と 勝手に解釈してます