ここから本文です

ソメイヨシノは韓国起源だというのは本当ですか?

ffksrrakuさん

2018/4/821:07:37

ソメイヨシノは韓国起源だというのは本当ですか?

閲覧数:
82
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pam********さん

2018/4/922:35:18

なぜ、ソメイヨシノ韓国起源説が消えないか?

↓こちらも参考にしてください。

↓日本と韓国と桜、根拠がなくても「韓国起源」が消えない理由とは?(2018.04.09)
http://yukashikisekai.com/?p=53655

韓国は本当に厄介である。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sit********さん

2018/4/919:00:41

本当もなにも、証拠を示したことがありません。
20世紀の初めに日本人で済州島の桜が起源かと言った学者は確かに居たのですが、翌年撤回してます。
日本のものなんか植えるなというやつがいるんで、「本当は韓国起源だ」とウソをついたのがことの始まりです。

一方、韓国人がウソツキだと言うことに関しては、証拠がありすぎです。
本当のことを言うほうが少ないんで。

smi********さん

2018/4/909:44:13

江戸末期から明治初期に、
造園師や植木職人達によって育成されたのが
染井吉野です。

韓国という国はまだ誕生もしていません。
よって、韓国起源だというのは
いつもの嘘です。

cha********さん

2018/4/821:16:47

↓これは完全な「嘘」ですね。
----------------------------------------------
ソメイヨシノは韓国起源だというのは本当ですか?
----------------------------------------------

「ソメイヨシノ(染井吉野)」は「エドヒガン」と「オオシマザクラ(日本固有種)」によって、日本でつくられた、日本発祥の品種であり、ソメイヨシノは最初の親をエドヒガンと日本固有種のオオシマザクラとし、全て接木や挿し木によって人工的に繁殖させたクローンの園芸品種のサクラであることが、DNAフィンガープリント法や核SSR(シンプル・シーケンス・リピート)法などの遺伝子解析で判明しており、ソメイヨシノは韓国原産ではなく、王桜と同種でもないことが判明している。

「ソメイヨシノ(染井吉野)」=「エドヒガン系」+「オオシマザクラ(日本固有種)」

※遺伝子研究の結果、ソメイヨシノはエドヒガンとオオシマザクラの雑種が交雑してできた単一の樹を始源とするクローン

↓ソメイヨシノ(Wikipedia)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%A8%...



「王桜(エイシュウザクラ)」=「エドヒガン系」+「オオヤマザクラ」

※遺伝子研究の結果、王桜は遺伝的にエドヒガンとオオヤマザクラの種間雑種

↓王桜(Wikipedia)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8E%8B%E6%A1%9C



↓韓国済州島のエイシュウザクラは「染井吉野」と異なり、エドヒガンとオオヤマザクラの種間雑種(国立研究開発法人森林総合研究所)。
http://www.ffpri.affrc.go.jp/press/2017/20170118/index.html


「ソメイヨシノ(染井吉野)」と「王桜(エイシュウザクラ)」とは「別種」である。

↓これは完全な「嘘」ですね。...

yor********さん

2018/4/821:13:21

それは、出鱈目ですよ。正しい起源はこの説明通りです。→https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%A8%...