ここから本文です

合気道は韓国起源だというのは本当ですか?

ffksrrakuさん

2018/4/821:08:08

合気道は韓国起源だというのは本当ですか?

閲覧数:
295
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

血糖値さん

2018/4/1000:01:40

大嘘です

合気道は日本の「合気柔術」を元に作られた武道です
その合気柔術自体も日本発祥の武術です

因みに、合気道を元に作られた「ハプキドー」は
合気道が生まれた後に生まれたものです


韓国の「発祥はみんな韓国だ」シリーズには頭が痛くなります
それも、見事なまでに論破できるものまで韓国が起源だと主張するものですから
その執念には脱帽します

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

smi********さん

2018/4/909:27:44

合気道は、大正末期から昭和前期にかけて
創始した武道です。

韓国はその時代、まだ、誕生していません。

ace********さん

2018/4/902:29:43

本当です。
忍者も歌舞伎も俳句も剣道も韓国が起源、
ビートルズの起源も韓国だし
イエス・キリストもチンギスハンも韓国人です。
ピラミッドも韓国が起源、
自動車も飛行機もパソコンもインターネットもスマホも
韓国人が発明しました。
ビル・ゲイツもスティーブ・ジョブスも韓国人です。

イチローもかつては韓国人でしたが、
「韓国には今後30年は日本に勝てないと
思わせないようにしないといけない」
と発言し、WBSでの韓国戦で
逆転タイムリーを放ったことで
韓国人ではなくなりました。

たぶん、大谷翔平は韓国人、
という説がそろそろ出てくると思います。

lip********さん

2018/4/823:15:58

そんな飛ばしネタ東スポや月刊ムーでも書かないぞ。

mam********さん

2018/4/821:58:02

嘘です。
韓国の合気道(ハプキド)は、流祖のチェ某氏が日本の大東流合気柔術を修め、独自の改良を加えて創始したとされているようです。

勿論、日本の合気道(あいきどう)との関連は有りません。