ここから本文です

児童ポルノは不所持でも逮捕できますか?

rum********さん

2018/4/823:32:59

児童ポルノは不所持でも逮捕できますか?

昨年末に、ある漫画家が児童ポルノ所持で逮捕され話題になりました。
ネットで児童ポルノを売っていた業者が逮捕され、そこの顧客リストを辿ったらしいですが、他にも多くの逮捕者が出て、それなりに話題になったと思います。

3月末くらいに記事を見ていたら、警察は、そのリストを元に引き続き捜査していくとありました。

話題になったので、身に覚えがある者は児童ポルノを処分してると思います。
購入歴は決定的な証拠ですが、日数が経ってます。

もし、捜査令状が出て家に踏み込み、何も無かったら、どうなりますか?
現物を持ってないと購入歴だけでは逮捕できませんよね?

脅しかな?って気もします。

閲覧数:
2,168
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

奥村 徹の画像

専門家

奥村 徹さん

2018/4/916:31:13

弁護士奥村徹(大阪弁護士会)です。
警察の方針としては、単純所持事件には、原則逮捕しない方針ですので、今回のDVDの件でも所持が現認されても逮捕されません。
捜索が入って、DVDがない場合には、誓約書を書かせたり、警告したりして、それで打ち切っています。逮捕・起訴・罰金はありません。

  • 質問者

    rum********さん

    2018/4/923:30:29

    知識がなく逮捕の表現は間違いでしたね、罪に問われるか?知りたいです。

    もし、捜査を続けるなら成果が少ない、効率の悪いものになるなーと思いました。

回答した専門家

奥村 徹の画像

奥村 徹

弁護士

性犯罪・福祉犯の刑事弁護人です

児童ポルノ・児童買春・児童福祉法・強姦・強制わいせつ・青少年条例・強要・不正アクセス禁止法・わいせつ電磁的記録記録被告事件弁護人18年目

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rio********さん

2018/4/916:00:12

刑事上の所持とは、事実上あるいは法律上支配している状態を指す。
次に、刑事訴訟法らより、児童ポルノ所持の公訴時効は3年とされている。

仮に、禁制品を廃棄して捕まらないのであれば、児童ポルノ所持を初めとして、全ての贓物や禁制品を廃棄すれば、罪が消滅するという法律的な不具合が生じる。

また、児童ポルノなどの禁制品を正に所持しているのであれば、現行犯逮捕される可能性があるという意味につながるだけであって、既に廃棄していれば、捜査されるだけである。
例えば、他人に譲渡したのであれば、その状況の裏を取られる。
さらに、捜索令状とは、証拠品を押収するという名目で発布されるものではない。
単に、犯罪の捜査に必要な手続きという意味合いでしかない。

例えば、あなたが児童ポルノをブローカーから仕入れ、それを末端の者に販売していたとする。
では、全てを譲渡し終わってしまったら、罪に問われないのかというおかしな話が生まれるということになる。
ただ疑わしいことと、確定的な証拠がないことを同一に考慮することは、法律的にナンセンスな物言いである。

mam********さん

2018/4/912:32:35

所持してなければ逮捕されないでしょう。
所持が犯罪なので所持してなければ逮捕のしようがありません。
14年の法改正で単純所持も違法とされたので、過去に所持していた事を理由に逮捕はできません。

kei********さん

2018/4/904:46:23

表現規制をしらべる: イギリスの強姦件数推移と児童ポルノ規制
http://sightfree.blogspot.jp/2011/10/blog-post_29.html?m=1


表現規制をしらべる
転載は自由にどうぞ。
2011年10月29日土曜日
イギリスの強姦件数推移と児童ポルノ規制
(ブログ目次はここをクリック)


「非行少年はどのように生み出されるか」
の記事も参考にしてください。

イギリスの強姦の件数の推移の統計を調べました。
イギリスの強姦件数(1898年~1997年)

(この統計データは、A summary of recorded crime data from 1898 to 2001/02)のデータからRape数をグラフ化しました。)

児童ポルノの単純所持禁止を開始してから、イギリスの強姦件数が急増したように見えます。
(1982年)スコットランドで児童ポルノの単純所持を禁止。
(1988年)イングランドで児童ポルノの単純所持を禁止。

次のグラフは、強姦の定義を変更して統計の取り方を変えた後の、
イギリスの強姦件数(1997年~2011年)

(このグラフは、イギリスの犯罪統計データのTable 2.04 のデータをグラフ化しました。)

児童ポルノをサイバー犯罪とする条約を採択してから、イギリスの強姦件数が更に増えたように見えます。

韓国も表現規制を始めてから強姦犯罪が急増しました。

リンク:
デンマークの科学的研究で、架空児童ポルノの所持は児童性的虐待の実行に繋がらないことが判明
ポルノの大幅増加が性犯罪の劇的な減少と相関関係がある。特に青少年の間の性犯罪において顕著。
憲法が保障する基本的人権は青少年も持つ
児童ポルノ犯人は増えていなさそうです
京都府では児童ポルノ犯が増えていない
低年齢児童に対する性犯罪と児童ポルノ犯罪被害者数の不思議な増減
児童ポルノ規制法の単純所持罪は性犯罪を増す逆効果
児童ポルノ単純所持罪がえん罪を生むしくみと背景
児童ポルノ規制法案の経緯
児童ポルノの単純所持罪は治安維持法に類似
児童ポルノ規制法案関係リンク集
携帯フィルタリングを開始したら13歳以下少年による強姦が急増
アニメやインターネットが少年非行(恐喝)を減少させたかも
思春期の性の乱れの原因はインターネットでは無い
Asylum「ポルノは性犯罪の抑止に効果あり?!」
創作表現による児童ポルノを合法化すると、子供への性的虐待が低下する(米研究)
米大学が、暴力的ゲームの増加と犯罪率の低下に関連性ありと発表
東京都の強姦犯罪件数
東京都の少年非行の推移(13歳以下の刑法犯罪が急増)
神奈川県でも携帯フィルタリングを開始したら少年による強姦が増えた
未成年による強姦は携帯インターネットに関係ない
スウェーデンの表現規制
群馬県でも携帯フィルタリングを開始したら少年による強姦が増えた
和歌山県も携帯フィルタリングを開始したら13歳以下少年非行が急増
広島県で携帯フィルタリングを義務化したら13歳以下の非行が増加
表現・コミュニケーションを規制すると犯罪が増えるという法則
ポルノの流布と強姦犯罪件数には関係が無いことが科学的に証明されています
長野県で13歳以下少年非行が改善されつつある
韓国で1700種類くらいのまんがが 有害図書に指定されアニメ業界壊滅

(マスコミの偏向報道)
児童ポルノ犯人は増えていなさそうです
小沢一郎裁判でのマスコミの偏向報道
インターネットで出会い系サイト+非出会い系サイトによる被害が増えているマスコミ報道も嘘でした